Ameba 20th Anniv.

2024年の干支は辰(龍)この1年ってどんな年?

2024年の干支は辰(龍)この1年ってどんな年?

2023.12.01
  • シェア用Facebookアイコン
  • シェア用Twitterアイコン
  • シェア用Lineアイコン

2024年はどんな年にしたいですか?この1年がどんな年なのかを理解して、理想の1年に向かうのも良いかもしれません。
今回は東京池袋占い館セレーネ代表の水森太陽先生に2024年について教えていただきました。

2024年は辰年です。どんな年?

辰年の辰という字は万物の振動を現し、振動により形がととのう年だとされます。

十二支は通常この世界にいる動物を現しますが、辰は十二支の中で唯一空想上の生き物の龍をあらわします。
龍は、権力や出世の象徴であることから、辰年は例年以上に権力闘争が起きやすいタイミングになりそうです。

また、辰には字としては(ふるう・ととのう)といった意味があります。五行論や十二支の観点でみていくと、寅(とら)、卯(う)と「木」(もく)の五行と植物を表すパワーの強かった年が続き、ちょうどよく成長した植物がととのう1年がこの辰の年になります。この2年、水面下で蒔かれた種が花開く時です。良い種をまいた人も悪い種をまいた人も、この年に顕在化し、はっきりと目に見えるようになっていくでしょう。

もう少し具体的にイメージするために、歴史を振り返っていきましょう。
2024年は甲辰(きのえたつ)の年ですが、前回は、1964年、ケネディが暗殺された歴史的な年。さらに60年遡ってその前の甲辰年をみると、1904年は日露戦争が起きた年となり、これもまた、歴史的な事件が発生した年です。
どちらも権力闘争に関わる出来事ですが、実は1964年はオリンピックの年。選手の競争もある意味権力闘争かもしれませんが、今日行われている戦争などより、平和の祭典として、スポーツなどで人が本来もっている、闘争や競争のエネルギーを、競技という形で発散する人類の知恵のように思います。様々な局面で、権力争い、競争などが顕在化私的そうな年ですが、より、創造的な解決を見つけ出せる年にできるでしょうか?

三元九運20年サイクルの変化が始まる年

今度はさらに大きなスケールでどんな年なのかみてみましょう。2024年は風水の世界では九紫火星の20年の始まりの年。この180年続いた三元九運の最後の20年にあたるサイクルの始まりの年になります。新時代は火のパワーが強くなりますので、芸能、ゲーム、エンタメ全般など華やかな仕事に注目があつまったり、幕末に近いような時代の変化、激動のサイクルのスタートの最初の年になります。

ポジティブな側面をみていくと、AIを使ったキャラクターがSNSなどで活躍したり、今はまだネットゲームの延長線上ですが、今後は、まさにメタバース、NFTやAI、VRなどを駆使して仮想空間上に、新しい世界、新しい社会ができるような、ゲームの概念が変わるような時代になるかもしれません。
そういったテクノロジーに興味がない人たちも、簡単にエンタメ作品がネットにアップロードできる時代になってしまいますので、一人ひとりが自分の技能を活かし、一億総タレント時代に突入していく最初の年となるでしょう。
この時代の陰の側面をみていくなら、九紫火星の時期は天災に見舞われることが多く、災害への対応や、社会構造の変化など、歴史上の大きな節目への対応に追われることが予想されます。
こういった時代を考えると、今から新しいテクノロジーに慣れたり、急な環境の変化に普段から備えていくことが大切になるでしょう。

社会的大改革の始まり

また、別な観点でみると、占星術でインドの星座帯から見ていくと2024年から牡牛座天王星のサイクルに入ります。占星術では、天王星には独立や革命といった意味が割り当てられています。
歴史的に観ると、アメリカやイギリス、日本とそれに関連する国は、インド占星術の牡牛座の位置に天王星が来た時、大きく社会環境の変化の影響を受けやすいタイミングになっていいて2031年までの大変化の1年目になります。
この7年間は、アメリカだと、独立戦争・南北戦争・太平洋戦争。日本だと、平安から鎌倉になったり、元寇、鎌倉から室町、戦国時代、幕末、第2次世界大戦と年表の変わり目のような変化が起きやすいタイミングです。
大きな変化の最中はその流れを正面から変えようとしても、中々思ったようにいかないことが多いものです。このように大きく時代が変わるタイミングは、歴史に学んだ人や、自分の頭で考えることができた人、自分が大切な人を守るため、最善の努力を模索し続けた人達が時代を作っていくことができるでしょう。

龍のパワーで最強の1年に

さて、スケールの大きい話が続きましたが、辰年のエネルギーを個人が活かして開運に繋げるにはどうしたら良いでしょうか?

辰は、龍を象徴する干支。たとえば、辰の干支を四柱推命などで持つ人は、野心家も多く、まさに昇り龍が如く、物事を成し遂げる意志力が大変強い人が多いと言われています。

また、辰には「勇気、粘り強さ、情熱、行動力、自信」などの意味があります。新時代のスタートにあたり、辰のエネルギーの追い風を受けたい人は、自分の理想を目指して情熱的に行動していきましょう。龍のパワーが来ているときは、思い切った勝負を仕掛けた人が出世しやすいです。諦めず、努力を続けた人には、自分が望むと望まざるに関わらず、成功をおさめ、思った以上の成果がでる1年となるでしょう。

2024年の運勢はこちら

監修者紹介

水森太陽(みずもり たいよう)の写真

水森太陽(みずもり たいよう)

占術 : ROLE

小さい頃から不思議な体験をしていたこともあって、占いには10代の頃何となく興味を持つ。
20代は、劇団を立ち上げ、人間模様をシュールに描くようなお芝居の脚本・演出・役者として活動。
20代後半、個々が持つ人生や、人の本質をさらに掘り下げようという気持ちが強くなり、様々な占いの大家のもとに学びに行き、本格的に占いの世界に入る。
プロ占い師として駆け出しの頃に、大手占い会社に勤務経験があり、有名占い館や占いサイトで占い師の面接を担当したり、占い学校のスタッフの経験を積む。面接の経験から、占われる側の気持ちを実感し、学校スタッフの経験から、占いに関する幅広い知識を習得することになる。
その経験から、より良い鑑定を追求したくなり、本格的にプロとして活動を始め電話占いなどでランキング1位を獲得。
数年間トップランカーとして活躍。鑑定人数は延べ25000人以上。
2017年より、東京池袋占い館セレーネ代表として、後進の育成に力をいれる。
教え子は東京都内の複数の有名占い館や、有名電話占い会社などで殿堂入りやナンバー1獲得。
対面・電話鑑定だけでなく、メディアや原稿で活躍する占い師を多数排出している。
■TV・WEB動画出演
・月曜から夜ふかし 人相学掘り下げてみた(日本テレビ)
・ほぼほぼ(テレビ東京)
・有田教授と憂鬱な民 星座血液型干支ランキング監修(日本テレビ)
・有田教授とコロナ禍の憂鬱な民 星座血液型占い監修(日本テレビ)
・YouTubeにて、てんちむさんの動画に出演、あべこうじさんとコラボ、手相動画94万再生等
■所属占い館
池袋占い館セレーネ

この記事をシェア

  • シェア用Facebookアイコン
  • シェア用Twitterアイコン
  • シェア用Lineアイコン

この記事の関連コラム

SATORIトップ