2024年はどう過ごす?40代におすすめの開運方法
2024年はどんな年?
40代は人生の節目と成る出来事が多くなる時期。子供の自立、両親の死や体力低下、プレイヤーから管理職への変化、独立や転職、離婚や再婚など人生の大きな変化のタイミングであり、人生の後半に向けて再チャレンジをする時期でもあります。
2024年は甲辰の年で、辰年は権力や出世と関わりが深い年と言われています。
歴史的に観ると、政変が起きやすいタイミングといわれていて、実際に総選挙があったり、ロッキード事件やリクルート事件など、戦後の有名な汚職事件も辰年に発見されたりしています。他にも古くは、戊辰戦争や日露戦争、近年ではケネディ暗殺など物騒な出来事も多い年。
事件だけでなく、始まりを表す年でもあり、東京五輪の開催や東海道新幹線の開業や、スカイツリーの開業、青函トンネル・瀬戸大橋の開業など、国家レベルのプロジェクトの始まりのタイミングでもあります。
以上から、40代の大事な局面で大きな勝負を仕掛け、抱えている問題を解決するために辰年は一発逆転の狙える年となる可能性が見えてきます。
今はどんな時代?
また、来年2024年は風水の世界で三元九運とよばれる20年毎に変化するサイクルが変わるタイミングになり、来年から20年は九紫火星の20年になります。
なんと、九紫火星は中年女性が象徴される時期で、女性にスポットが集まるタイミングになります。
この時期は、美術品、ブランド品、宝石、貴金属など、高級なものに注目が集まる時期になりますので、いつも以上におしゃれすると活躍の幅が広がるかもしれません。また、ブランド品や本当に価値のあるものは、時にお金以上の価値を持つようになるかもしれません。
他のキーワードだと、容姿、オシャレ、美容、エンターテイメント、遊び、知性、教養、品格などが重要視される時代になります。
知性や教養などのキーワードから、これから20年のAIの発展やそれに伴う変化に対して哲学的に考える場面が増えることを現しているのかもしれませんし、オシャレや美容、容姿、エンターテイメント、遊びなどのキーワードから考えると、今の芸能界のような形は変わっていくのかもしれません。芸能人に限らず、一人ひとりがSNSなどを通じてタレントのようになっていったり、AIやメタバースを使って、新しい世界ができたり、ゲームやコミュニティなど新しい世界を個人個人が作ったりと、まるで「ドラえもん」で描いたような未来が来る時代になるのかもしれません。
時代背景が見えてきたでしょうか?
ここからはそんな時代、特に2024年におすすめの開運アクションをご紹介致します。
東洋の占星術でみる開運法
東洋の占星術では、2024年は特に「木」の五行が強くなる年になります。生まれた季節によって、開運の仕方が変わります。
2月4日~4月16日に生まれた人
ラッキーカラーは白、シルバー、ゴールド
ラッキーナンバーは4
5月5日~7月18日に生まれた人
ラッキーカラーは黒、グレー、ネイビー
ラッキーナンバーは1
8月7日~10月19日に生まれた人
ラッキーカラーは紫、赤、緑
ラッキーナンバーは3
11月7日~1月17日に生まれた人
ラッキーカラーはオレンジ、赤、茶色
ラッキーナンバーは2
その他の季節(土用期間)に生まれた人
ラッキーカラーは白、黒、グレー、ラッキーナンバーは9
以上のカラーを身に着けることや、ナンバーを意識して過ごすことでチャンスを掴んでくださいね。
龍にまつわる神社に参拝
2024年は辰年です。龍や龍神様にまつわる神社に参拝にいくのもおすすめです。
- 長野の戸隠神社
- 新潟の高龍神社
- 埼玉の大宮氷川神社
- 東京の荏原神社
- 東京の目黒不動尊の龍神社
- 神奈川の箱根神社・九頭龍神社
- 石川の瀬織津姫神社
- 兵庫の六甲比命神社
- 奈良の龍穴神社
- 京都の貴船神社
など、龍の神様とご縁をいただくことで、良い上昇気流にのって飛躍の1年にしましょう。
ポートフォリオの見直し
2024年は時代の変化がくっきり変わるタイミング。龍のように、昇ったり、下ったりとはっきりとした変化がでてくるタイミングです。お金や資産の価値も変動し易いタイミングなどで、分散した投資などが大切になります。
大地のエネルギーとつながる
2024年は東洋では甲辰の年と言われています。甲(きのえ)は大木を現し、辰は土地のパワーを表しています。自然のある環境を散策し、実際に大地と触れ合うことで良いエネルギーを吸収できるかもしれません。
また、変化の激しい時代だからこそ、植物など育てたり、体験できる環境があるなら、野菜など育てたりして、より大地のエネルギーを感じ、グランディングすることでより大きな成果を出せるようになるでしょう。
免疫力アップ
この3年のコロナ禍では、一人ひとりの働き方を根本から見直すような変化がありました。実は、東洋の占いで星回りをみていくと、まだまだ、疫病などを暗示する配置が見られる時期です。病気への対抗はなんといっても、一人ひとりの免疫が大切です。深い睡眠をとること、適度な運動をすること、ビタミンDや亜鉛などの栄養、腸内環境を活発にするような食事を意識することなどが大切といわれています。コロナやインフルエンザに限らず、風邪を引くとつらいですよね。普段から体力を強化し、40代の一番頑張る時期を乗り越えていきましょう。
読書や自主学習
2024年は時代の変わり目で、これからは個々人の精神性や哲学、品格や教養が成功の鍵になると予想されます。
儲かる、儲からないといった経済的な合理性も大切ですし、しっかり考えなければいけませんが、それ以上に、その行為は道徳的にどうかをじっくり考えるなど。
感情的に納得できないことでも、科学的にはどうだろうかと考えて時には、占いやスピリチュアルといった精神世界の世界に飛び込み、瞑想をする、第六感を磨くということも大事になるかもしれません。
そんな中是非おすすめしたいのは読書であり、読んだものを要約して書き出し、考察するといった自主学習です。
時代の変化が激しいときほど、情報が錯綜します。そんなときは、常識を優先して脊髄反射をしてもあまり良い結果に繋がらず、じっくり考え、哲学を普段からしている人のほうがブレずにいられるため、チャンスを逃さずにすむでしょう。
2024年は、大きく社会が新しい方向に進み始める1年です。時代の変化に対応し、あなたらしさがもっと発揮できるような1年になりますことをお祈り致しております。
監修者紹介
幼少期より感受性が強く様々な霊障体験を持つ。次第にその感性を活かし人の感情や気持ちを読むことができるようになり、自然とタロット占いを覚えていく。
インスピレーションから読み解くタロットは怖いくらいに当たり、相手の現状や気持ちの鑑定を得意とする。友人や知人のみの鑑定をしていたが、口コミで広がり気付けば占い師として年間1500人以上を鑑定する現在。
占術は主に「算命学」「タロット」「オラクルカード」を使い分け、ご相談者の内容に合わせてその人にあった鑑定をその場で組み立てる。型にはまった鑑定スタイルではなく、一人一人に合わせたフルオーダーメイドの占いが特徴的。
■テレビ出演
中京テレビ「的中王」 2年連続で1位獲得
■占い実績
第十三代宗家系譜の算命学鑑定士
電話占いSATORI人気ランキング1位獲得
ドレス 算命学で開運2020年の運勢など算命学記事担当
■WEB
・記事サイト「DRESS」算命学記事執筆、2020年の運勢など
・TOKYO FM+「12星座ランキング」今日の一言メッセージ監修
■イベント
ザ・リッツ・カールトン東京「Happyフェス2018、2019」出演
東京国際フォーラム「SUPER! C CHANNEL 2018」出演
占いフェス presents Luck Out! 出演
癒やしフェア東京2018、2019出演
「東京ヒーリングマーケット」出演
「浅草橋ヒーリングマーケット」出演
■所属占い館
池袋占い館セレーネ