ガイドライン
本ガイドラインは、株式会社サイバーエージェント(以下、「当社」といいます)の提供する占いサービス「Ameba占い館SATORI」(以下、「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。
本ガイドラインは、「Ameba利用規約」、その他これに基づく各種ガイドライン等(以下、「ガイドライン等」といいます。)と共に重畳的に適用され、Ameba利用規約と本ガイドラインの内容が抵触する場合には、本ガイドラインの内容が優先されるものとします。
また、本ガイドライン以外に詳細の説明文、注意書き等がある場合は、これらも本ガイドラインの一部として構成されます。
- 1. 用語の定義
本ガイドラインにおいて使用する用語の定義は、以下のとおりとします。
- (1) 「本サービス」―「Ameba占い館SATORI」を通じて提供される情報及びサービスの一切をいいます。
- (2) 「Ameba」―当社が運営するコミュニティ&ゲームSNSサービスの総称です。
- (3) 「Ameba会員」―「Ameba利用規約」に同意し、当社が承認したAmeba会員をいいます。
- (4) 「本ガイドライン」―「Ameba占い館SATORIガイドライン」をいいます。
- (5) 「会員」―Ameba会員のうち、本サービスの利用のために必要な情報を入力し、本ガイドラインに同意した上で、登録手続き(会員登録)を終え、当社の承認を得た者をいいます。
- (6) 「月額プレミアム」―月額の利用料金を支払うことにより、所定のサービス・機能を利用したり、特典の付与を受けられる月額制の有料サービスをいいます。
- (7) 「月額プレミアム会員」―月額プレミアムに登録している会員をいいます。
- (8) 「特典等」―限定の占いコンテンツや一部有料コンテンツの割引など、月額プレミアム会員が受けることのできる特典をいいます。
- (9) 「コンテンツ」―本サービスで提供する、登録情報を利用した占いの鑑定をいいます。
- (10) 「登録情報」―会員登録の際にあらためてAmeba会員が登録する情報のうち、本サービスの利用上必要な情報(ニックネーム、本名、生年月日、性別、血液型など)をいいます。なお、登録情報については他の会員には公開されません。
- (11) 「個人情報」―会員により登録・送信された情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいいます。
- (12) 「コイン」―Amebaサービスでご利用いただけるサービス内通貨のことをいい、Ameba会員による購入、または当社が無償で付与するものがあります。なお、一度購入したコインは、返品または現金に交換することはできません。また、当社が発行する他の前払式支払手段やポイント等との合算または交換することもできません。(※コインガイドラインはこちら)
- (13) 「ポイント」-会員及び月額プレミアム会員に対して無償で付与される特典・ポイントのことをいい、単位はポイントと呼びます。
- 2. サービスの概要
- (1) 本サービスは、登録情報に基づいて、様々な占いサービスを提供いたします。
- (2) 会員は、無料で本サービスを利用することができますが、明示される利用料を支払うことにより、本サービス内で提供している有料コンテンツを利用することができます。
- (3) 当社は、必要に応じて、本サービスに新しいサービスを追加したり、変更したりすることがあり、利用者はそれをあらかじめ承諾した上で本サービスを利用するものとします。
- (4) 利用者は、年齢や利用環境等、当社の定める条件に応じて、当社の定める範囲内で、本サービスを利用するものとします。
- 3. サービスの利用設定
- (1) 本サービスの利用は、「Ameba利用規約」に同意し、当社が承認したAmeba会員であること、かつ、当社が定めた認証手続きが完了した方に限定しております。Ameba会員を退会された場合は、本サービスの利用はできません。
- (2) 会員登録を希望するAmeba会員は、当社が定める情報を入力し、その後当社の定める認証手続きを行う必要があります。なお、会員登録時に提供された情報に虚偽があった場合は、会員登録が無効となります。
- 4. 登録情報、個人情報
- (1) 当社は、本サービスにおいて登録情報、個人情報を、以下各号の目的で利用します。なお、次の各項の利用は会員の閲覧履歴・購買履歴等、または会員が登録した名前・年齢・生年月日・性別・血液型の情報を分析して利用することを含みます。登録情報、個人情報の取り扱いに関しては、「Ameba利用規約」、「個人情報の取り扱いについて」が適用されます。
なお、当社の本サービスにおける、本件問合せ窓口は以下のとおりです。
株式会社サイバーエージェント
Ameba占い館 SATORIカスタマーサポートsupport_uranai@ameba.jp
- (1) 当社は、本サービスにおいて登録情報、個人情報を、以下各号の目的で利用します。なお、次の各項の利用は会員の閲覧履歴・購買履歴等、または会員が登録した名前・年齢・生年月日・性別・血液型の情報を分析して利用することを含みます。登録情報、個人情報の取り扱いに関しては、「Ameba利用規約」、「個人情報の取り扱いについて」が適用されます。
- 5. 有料サービス
有料サービスの登録は、利用者による当社所定の申込手続きに対し、当社が当該申込みを承諾した時点で当社と利用者間で有料サービスの利用に関する契約が成立し、これにより有料サービスへの登録が完了するものとします。有料サービスには次の2つの種類があります。
- (1) 「有料コンテンツ(従量課金)」:コインまたはポイントを消費することでコンテンツを購入することができます。
- (2) 「月額プレミアム」:月額定額料金を支払うことでプレミアム会員限定のコンテンツや一部有料コンテンツの割引をうけることができます。詳細についてはこちらのガイドラインをご覧ください。
- 6. ポイント
- (1) ポイントは次の場合に会員に対して付与されます。
- ① 有料コンテンツ購入時
- ② キャンペーン等、別途当社が定める方法
- (2) ポイントは1ポイントあたり1コイン分として、有料コンテンツの購入(ただし、月額プレミアムの月額料金としての利用はできかねます)に利用することができ、有効期限は、ポイントの付与日の属する月の翌々月の末日までとなります。(例えば、7月15日に付与されたポイントは、9月末日までご利用いただけます。)
- (3) ポイントは会員の「マイページ」の「ポイント履歴」から付与・失効・消費等を確認することができます。なお、ポイントは、有効期限が近づいているものから優先的に消化されるものとします。
- (4) Amebaから付与されるボーナスコインは、本サービスではご利用いただけませんので、ご注意ください。
- (1) ポイントは次の場合に会員に対して付与されます。
- 7. 退会について
- (1) 退会には、月額プレミアムの退会、本サービスそのものの退会、Ameba会員の退会、の3通りがあります。
- (2) 月額プレミアムを退会する場合には、ヘルプ→「月額プレミアム会員の退会」から、退会手続きを行うことができます。月額プレミアム会員は、ご自身で更新予定日の2日前までにお手続きください。自動更新処理後に解約した場合は、翌々月からの停止となります。
- (3) 本サービスそのものから退会する場合は、ヘルプページの「お問い合わせ」より、当社宛てに退会希望の通知を行ってください。
- (4) Ameba会員を退会した場合であっても、月額プレミアムの退会にはならないため、Ameba会員を退会される方は、あらかじめ月額プレミアムの退会手続きを行ってください。
- 2013年5月2日制定
- 2013年6月12日改訂
- 2014年1月27日改訂
- 2014年7月1日改訂
- 2014年7月26日改訂
- 2014年10月1日改訂
- 2015年1月1日改訂
- 2016年11月1日改訂
- 2017年3月30日改訂
- 2017年10月2日改訂
- 2020年2月1日改訂
- 2021年10月6日改訂
- 2021年11月17日改訂
- 2022年4月1日改訂
- 2022年5月11日改訂