SATORI電話占いガイドライン

SATORI電話占いガイドライン(以下、「電話占いガイドライン」といいます)は、株式会社サイバーエージェントが提供する占いコンテンツサービス「Ameba占い館SATORI」内において、株式会社ASTROBOXと株式会社ティファレトが共同で運営する電話占いサービスのガイドラインであり、「Ameba占い館SATORIガイドライン」と共に重畳的に適用されるものとします。 なお、電話占いガイドラインの用語については、「Ameba占い館SATORIガイドライン」の定義を準用するものとします。
また、電話占いガイドライン以外に詳細の説明文、注意書き等がある場合は、これらも電話占いガイドラインの一部として構成されます。電話占いのご利用にあたっては、以下の各項について必ずご確認いただき、所定の会員登録手続きを行ってくださいますよう、お願いいたします。
(18歳未満の方は、電話占いサービスをご利用いただけません。また、20歳未満の方が電話占いサービスをご利用になる場合には、親権者の方から事前に承諾を得て、一緒にご利用ください。)
1.用語の定義

電話占いガイドラインにおいて使用する用語の定義は、以下のとおりとします。

  1. (1)「電話占い」―「Ameba占い館SATORI」内の電話占いサービスのことをいいます。
  2. (2)「電話占いガイドライン」ー本ガイドラインのことをいいます。
  3. (3)「当社」―株式会社ASTROBOXのことをいいます。
  4. (4)「ティファレト社」―当社と共同で電話占いを運営する株式会社ティファレトをいいます。
  5. (5)「電話占い登録情報」―電話占いの利用にあたってご登録が必要となる情報をいいます。尚、登録情報の表示については他の会員には公開されません。
  6. (6)「電話占い会員」―会員のうち、電話占いガイドラインに同意の上、電話占いに必要な情報を登録し、当社の承認を得た者をいいます。
  7. (7)「電話占いポイント」―電話占いを利用するための仮想通貨をいいます。1ポイントあたり1円(税込)で購入することができます。また、電話占いポイントの購入時やその他キャンペーン等により当社から付与する場合もあります。電話占いポイントの有効期間は購入日または付与日から180日となります。なお、電話占いポイントとAmeba占い館SATORI内のポイントはそれぞれ別のポイントであり、電話占いではAmeba占い館SATORI内のポイントを利用することはできかねますのでご注意ください。
2.サービスの概要

電話占いは、電話占い会員と鑑定士が電話とインターネットを通じて、希望される相談内容に応じて、直接個別鑑定を受けることができるサービスです。

3.ご利用条件
  1. 1.電話占いをご利用になるには、当社が定める情報を入力し、電話占い会員への会員登録が必要となります。会員またはAmeba会員を退会された場合は、電話占いの利用はできなくなりますので、ご注意ください。尚、登録時に提供された情報に虚偽があった場合は、電話占い会員登録が無効となります。

  2. 2.次に定める事項に該当される方は、ご利用をお断りする場合があります。「ご利用に関する注意書き

4.登録情報、個人情報
  1. 1.当社及びティファレト社は、登録情報及び個人情報を次に定める利用目的において共同で利用するものとします。

    【共同で利用する情報】
    1. (1)ニックネーム
    2. (2)生年月日
    3. (3)メールアドレス
    4. (4)電話番号
    【利用目的】
    1. (1)電話占いの運営(登録情報や個人情報に基づいて、電話占いに関連する情報(占い情報・鑑定結果など)を提供することなどが含まれます。)
    2. (2)ご本人確認
    3. (3)鑑定料のご請求内容・お支払確認、鑑定時間等のご連絡等
    4. (4)メールマガジンを含むAmeba占い館SATORI及び電話占いのサービス情報等の送付
    5. (5)お問い合わせのご回答
    6. (6)電話占いの品質管理のためのアンケート調査、および分析
  2. 2.登録情報及び個人情報については、次の各号の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
    1. (1)電話占いの向上、関連事業開発および提携企業のマーケティング等の目的で登録情報を集計および分析等する場合
    2. (2)前号の集計および分析等により得られたものを、個人を特定できない態様にて、第三者に開示又は提供する場合
    3. (3)個人情報の開示や利用について電話占い会員の同意がある場合
    4. (4)電話占い会員が希望するサービスを提供するために、個人情報の開示や利用が必要と認められる場合
    5. (5)電話占い会員が希望するサービスを提供する目的で、提携先等第三者が個人情報を必要とする場合(なお、当該提携先等の第三者は、当社が提供した個人情報をサービス提供のために必要な範囲を超えて利用することはできません)
    6. (6)法令に基づく場合
    7. (7)当社、電話占い会員その他第三者の生命、身体もしくは財産、又は当社が提供する一切のサービスの保護のために必要がある場合
    8. (8)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
    9. (9)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合、これらの者から正当に開示を求められた場合
  3. 3.当社は、個人情報については、当社の定めるプライバシーポリシーに基づいて取り扱うものとします。

  4. 4.電話占いガイドラインで定められている登録情報、個人情報については、Ameba利用規約、各種ガイドライン、Ameba占い館SATORIガイドライン、電話占いガイドラインに定められている範囲の目的・態様のみにおいて利用します。

  5. 5.電話占い会員は、当社が登録情報を本条に定めるとおりに利用することについて、あらかじめ同意するものとします。

  6. 6.電話占い会員のAmeba利用規約、各種ガイドライン、Ameba占い館SATORIガイドライン、電話占いガイドラインに違反する行為が原因で、第三者からのクレームなどに関連して当社に費用が発生した場合、または当社が賠償金などの支払を行った場合には、電話占い会員は当社が支払った費用や賠償金など(当社が支払った弁護士費用を含みます)を負担するものとします。

  7. 7.電話占い会員は、電話占いに登録した個人情報について、開示、削除、又は、訂正の請求ができるものとし、ご本人からの請求であることが確認できる場合に限り、当社はこれに速やかに対応するものとします。 尚、当社の電話占いにおける、本件問合せ窓口は以下のとおりです。

    株式会社ASTROBOX Ameba占い館SATORIカスタマーサポート
    support_uranai@ameba.jp
5.お支払方法について
  1. 1.鑑定料のお支払方法には、鑑定前に電話占いポイントを購入することで支払う前払方式と、鑑定後にお支払いただく後払い方式の2種類があり、事前に選択することができます。後払い方式を選択された場合には、鑑定後5日以内(以下、「支払期日」といいます)に次に定める方法にてお支払ください。なお、請求書、領収書等の発行はしておりませんのでご了承ください。

  2. 2.お支払方法については、以下の4種類があり、選択することができます。
    • ・銀行振込
    • ・クレジットカード決済
    • ・キャリア決済
    • ・電子マネー
  3. 3.支払期日を過ぎてもお支払の手続きがなされていない場合、電話占い会員と協議の上、別途料金(以下、「延滞遅延金」といいます)が発生する場合があります。なお、延滞遅延金の起算日は、鑑定日から6日が経過した日となります。

  4. 4.同日に複数の鑑定を受けられた場合において、お支払方法は、同日の合計金額による一括払いを推奨しております。延滞遅延金が発生した場合、鑑定ごとの分割でご精算されますと、延滞発生時の元金に対して延滞遅延金がそれぞれ加算されてしまいますのでご注意下さい。

  5. 5.一度ご購入いただいたポイントについては、理由の如何にかかわらず返金はいたしかねます。

6.鑑定できない内容

次に該当する内容について鑑定をお受けできかねます。

  1. (1)人生の生死、病気の診断、生き物の寿命に関する内容

  2. (2)ギャンブル・株・投資などに関わる内容

  3. (3)試験の合否に関する内容

  4. (4)犯罪・法に抵触する内容

  5. (5)第三者を不幸に陥れる施術

  6. (6)失せ物、失踪者の探索

  7. (7)その他、相談とはかけ離れた内容

7.禁止事項について

次の各号に定める内容については禁止事項とし、該当した場合には、鑑定の途中であっても一方的に電話を切らせていただく場合がございます。ただし、鑑定を途中で中止した場合でも鑑定料金は発生いたします。また、当社の判断により退会とさせていただく場合もございます

  1. (1)鑑定士に対して、誹謗中傷となる発言の内容 (SNSへの投稿なども含みます)

  2. (2)鑑定士に対して、卑猥となる発言の内容

  3. (3)鑑定士と直接連絡を取り合うなどの内容

  4. (4)同業者の勧誘、情報収集となる内容

8.鑑定について
  1. 1.電話占いの鑑定料金は、自動延長システムになっており、鑑定した時間までの料金となり1分間ごとに加算されます。※各鑑定士によって料金が異なりますので必ず事前にご確認ください。
  2. 2.鑑定にかかる通話料金は電話占い会員負担となります。
  3. 3.鑑定の利用時間のお知らせはございませんので、時間は電話占い会員自身で管理していただくものといたします。
  4. 4.ご利用可能時間残り3分前になりますと、終了前の告知をガイダンスでお知らせ致します。
  5. 5.鑑定後の利用時間については、鑑定履歴にてご確認頂けます。
  6. 6.当社のシステムやサーバー上の問題を除いて料金は必ずお支払い頂くものとします。
  7. 7.鑑定結果についての異議申し立ては一切お受けできません。また、鑑定結果に対する不満による利用料金の減額、免除は出来ないものとします。
  8. 8.電話占いの質について万全を期しておりますが役務の性質上、鑑定結果を必ず保証するものではございません。 本サービスの利用及び本サービスを利用して行った全ての行為について、お客様ご自身にて一切の責任を負うものとします。
  9. 9.コース鑑定の残り時間が3分前になりますと、アラームがなり、鑑定終了時間になりましたら、自動で鑑定が終了します。
  10. 10.コース鑑定は電話占い会員の都合により鑑定が途中で終了した場合でも必要ポイントは消費されます。
  11. 11.鑑定料金のお支払い状況や異議申し立ての内容によりご利用限度金額の制限、先払いのみでの利用制限、利用禁止制限をさせていただく場合が御座います。
  12. 12.電話占い会員との会話やご相談内容から、鑑定士が、電話占い会員の生命・身体・精神状況等に不安を感じる場面が生じた場合、鑑定士または弊社の判断により、当該不安が解消されるまでの間、ご利用の停止またはご利用金額に一定の制限をさせていただく場合が御座います。
9.初回無料相談について
  1. 1.初回ご登録の電話占い会員を対象としたサービスとなります。また、お一人様一回限りのサービスとなります。
  2. 2.鑑定士と会話が始まってから2400円分の鑑定時間が無料サービスの対象となり、2400円を超過した時間以降は電話占い会員の任意で鑑定を行うものといたします。また、2400円分の時間以降は鑑定士毎の1分間毎の鑑定料金が発生いたします。
  3. 3.2400円分の無料時間の経過時点でのお知らせは行っておりません。
  4. 4.鑑定士側からの料金案内についてはサービスも含め、無効となりますので必ずAmeba占い館SATORIカスタマーサポートまでお問い合わせください。
10.鑑定師へのお礼について

当社では、電話占い会員から鑑定士へのお礼の贈り物などは、金額の多寡に係らず一切ご辞退申し上げております。当社宛てに送付いただきましても、返送には応じかねますので併せてご了承下さい。また同様に、お礼の手紙も受け付けておりませんのでご了承下さい。

11.退会について
  1. 1.電話占い会員が電話占いの利用を停止しようとする場合は、当社が定める手続きに従い、退会通知を当社宛てに行うものとします。
  2. 2.退会には、Ameba会員の退会と会員退会との2通りあります。
  3. 3.Ameba会員を退会した場合は、自動的に電話占いも退会となりますのでご注意ください。
12.電話占いの停止・中止・終了
  1. 1.当社は、以下各号の事由に起因する場合、電話占いの全部又は一部を停止することができ、当該事由に起因して電話占い会員又は第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
    • (1)定期的又は緊急に電話占い提供のためのコンピューターシステムの保守・点検を行う場合
    • (2)火災・停電、天災地変等の非常事態により電話占いの運営が不能となった場合
    • (3)戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等により、電話占いの運営が不能となった場合
    • (4)サービス提供のためのコンピューターシステムの不良および第三者からの不正アクセス、コンピューターウイルスの感染等により電話占いを提供できない場合
    • (5)法律、法令等に基づく措置により電話占いが提供できない場合
    • (6)その他、当社が止むを得ないと判断した場合
  2. 2.当社は、前項により電話占いの運用を停止する場合、事前にウェブサイト等を通じ電話占い会員および第三者にその旨を通知するものとします。但し、緊急の場合は、この限りではありません。
  3. 3.当社は、事前に電話占いを通じ、電話占い会員および第三者に通知することにより、電話占いの全部又は一部を中止・終了することができ、これにより電話占い会員又は第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。 当社は事前にウェブサイト等を通じ、電話占い会員および第三者に通知することなく、電話占いの内容又は名称につき変更することができるものとします。これにより電話占い会員又は第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
13.責任の範囲
  1. 1.当社は、電話占いの利用に起因して利用者に発生した一切の損害について、当社に故意又は重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。
  2. 2.電話占いにより提供された一切の情報(占いの情報・鑑定結果)について、当社は正確性や確実性を保証するものではありません。エンターテイメント情報として電話占い会員自らの責任によりご判断ください。
  3. 3.PC・携帯端末のウィルス感染が原因で、登録情報や個人情報などが流出したり、第三者の運営するインターネットサービス等に掲載された場合においても、前項同様に電話占い会員自らが責任を負うものとし、当社では責任を負わないものとします。
14.ガイドラインの改訂について
  1. 1.当社は、随時電話占いガイドラインを改訂することができるものとします。
  2. 2.当社は、電話占いガイドラインを改訂しようとする場合、電話占い等を通じ、随時、電話占い会員に告知するものとします。
  3. 3.前項に基づき、電話占いガイドライン改訂を告知した日から当社が定める期間を経過した後も継続して電話占いを利用された場合、当該電話占い会員は電話占いガイドラインの改訂に同意したものとみなされ、当該電話占い会員と当社との間で改訂後のガイドラインの効力が発生するものとします。
  4. 4.電話占い会員は、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知又は不承諾を申し立てることはできないものとします。

平成28年2月2日制定

平成28年11月1日改訂

平成29年3月30日改訂

平成29年4月7日改訂

平成29年6月29日改訂

平成29年7月7日改訂

平成29年9月15日改訂

平成29年10月19日改訂

平成30年4月9日改訂