脈ありサインを職場での行動でチェック。気になる人の本音が知りたい
仕事
2019.4.4

脈ありサインを職場での行動でチェック。気になる人の本音が知りたい

職場恋愛は、仕事への影響や職場の人たちの目を気にして、どうしても慎重になってしまいます。気になる人がいる場合は、好意に確信を持ってからアプローチするべきでしょう。職場での脈ありサインを男女別にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

職場恋愛を成就させるには

職場恋愛は、他の場での出会いの場合よりも慎重に進展させる必要があります。

会社での人間関係の変化は、仕事に大きく影響するからです。相手から行為を持たれていると確信できた時、自信を持ってアプローチして、職場恋愛を成就させるとよいでしょう。

それでは、気になる相手が自分に好意を持っているかどうか、いわゆる脈があるかどうかは、どのように判断すればいいのでしょうか?

脈ありサインをチェックしよう

男女ともに、脈ありな時には特徴的なサインを出します。言葉の中にはもちろん、行動の中にも表れることがあるため、脈ありサインを見逃さないことが大切です。好意を寄せられている場合は、あなたにしかやっていないアプローチが必ずあります。

実際にどのような行動で見極めることができるのか、男女別にまとめました。

女性の脈ありサイン

女性が発信する脈ありサインについて、わかりやすいものを3つ紹介します。普段から下記のようなアプローチがあれば、好意を持たれている可能性があるため見逃さないようにしましょう。

仕事の相談をしてくる

仕事の相談は、職場特有の接点の持ち方です。仕事の悩みは、職場の誰にでも相談できるものではありません。あなたに相談してくるということは、それだけ頼られている、信頼されているという証拠です。

とくに、個人的な悩みや秘密を教えることは、特別感の表れといえます。「この仕事の相談はあなたにしかできない」と言われたなら、脈がある可能性があるでしょう。相談に乗ることで、ますます接点が増えて仲が深まりやすくなります。

ただし、愚痴や不満といった相談内容ばかりなら注意しましょう。好きな相手にはよく見られたいのは男女ともに同じです。心は開かれていても、気の置けない仕事仲間に留まる場合があります。

プライベートな質問をしてくる

仕事に関係のない、プライベートな質問をされる場合は、良い印象を持たれているサインです。興味がなく、仲良くなりたいと思ってもいない相手には、プライベートな質問は投げかけません。

休日や仕事終わりの過ごし方を聞くということは、あなたの趣味嗜好を知り、より深くあなたを理解したいと思っている証拠です。

さらに、恋人の有無や過去の恋愛などの話題を持ちかけられた場合は、脈ありの可能性がかなり高いです。

休憩や帰りのタイミングがよく同じになる

気になる人と少しでも長い時間を過ごしたいという気持ちは、どんな人も持っています。休憩時間や帰りのタイミングがよく重なる女性がいる場合は、相手が時間をうまく調整している可能性があるでしょう。

仕事以外の時間で一緒にいる時間を作って、自分の存在を印象づけたり、職場の人の目を気にせずにアプローチしたりすることを試みている場合があります。

男性の脈ありサイン

男性の場合の脈ありサインについても、わかりやすいものを3つまとめました。男性も、好意を持っている相手に対しては積極的に接点を増やそうとするのが特徴です。思い当たる行動がないか、振り返ってみてください。

頻繁に話しかけてくる

頻繁に話しかけられる場合は、その男性から気にいられているサインです。長く会話したい、あなたについてもっとよく知りたいと思われています。

特に仕事以外のプライベートに関する話題を自分から話すのであれば、あなたに近づきたい、共通点を探したいという気持ちがあるでしょう。

仕事に関することでも、他の人ではなく自分に依頼してくる場合は好意を持たれています。

仕事という不自然でない話題で、あなたと会話する機会を増やそうとしているのでしょう。もちろん、単純に仕事がデキると信頼されているケースもありますが、好印象であることには間違いありません。

仕事のサポートをしてくれる

会社で働いている以上、探せばいくらでも仕事はあります。そんな中で、男性がわざわざ自分の時間を削って、あなたの仕事のサポートをしてくれるのは、好意の表れです。

自分よりも優先してあなたを助けることで、優しさと頼りがいのアピールをしているとも言えます。

しかし、シチュエーションによっては、あなたの業務をサポートするのが自然な流れであり、特別でないケースもあります。男性の仕事が総務・事務といったサポート業務の場合は、意識的な行動でない場合もあるでしょう。冷静に判断することが大切です。

ランチや飲み会の誘いがある

ランチや飲み会の誘いは、最もわかりやすい男性の脈ありサインです。仕事の枠を超えて、プライベートな時間をあなたと過ごしたい、あなたのことをもっと知りたいという気持ちの表れです。

職場の仲間としてなら、ランチや飲み会は決して不自然ではありません。男性にとっても、関係を深めるための第一歩として誘いやすいのです。

まとめ

職場恋愛は仕事への影響がある可能性もあり、慎重になることが多いと思いますが、毎日職場で顔を合わせられるからこそ、恋愛に発展すれば仕事にハリが出たり、共通の話題で理解しあえたりという良さもあります。

気になる相手が脈ありだと気づいたら、そのチャンスをうまく生かしましょう。

霊感タロットの相談ができる占い師

もっと見る

片想いの相談ができる占い師

もっと見る

あなたにおすすめの記事