恋愛をしたくても、好きな人が忘れられないと、前向きに考えることは難しいですよね。好きな人を忘れられない理由や、忘れるようになる方法、そして既婚者を好きになってしまった場合の忘れる方法についても紹介します。
好きな人を忘れられないのはなぜ?
好きな人を忘れられないとき、どうして忘れられないのか理由を知れば、その気持ちを冷静に捉えることができます。なぜ好きな人を忘れられないのか、詳しく見ていきましょう。
振られたから
好きな人に振られてしまった場合、「どうしてこうになってしまったんだろう?」と悩む人は多いものです。
例えば、好きな人から自分に対する好意を感じていた場合、「私のことを気になっていたはずなのに、何がいけなかったんだろう」と考えることがあります。
ほかにも、自分からきちんとしたアプローチができないまま終わってしまった場合も、「もっと○○していたら…」と悔やむこともあるでしょう。
しかし、いくら『もしも話』を考えても、好きな人との関係が進むわけではありません。今回の恋での反省点は次の恋愛への課題にしましょう。
今までの恋愛で一番だったから
付き合った彼や片思いだった人のことが好き過ぎたときも、その人を忘れることが難しい場合がよくあります。
「彼以上の存在はありえない!」「彼との恋愛以上の体験はできるはずがない」と思っているのは、あなたが真剣にその人のことを思っていた証です。
次の恋愛でその彼と同じくらい、またはそれ以上に好きになれる人と巡り会えるようするためにも、視野を広く持つことが大切です。
ホルモンのせいかも
恋愛をすると、幸福度が一気に上がって毎日を幸せな気分で過ごすことができますが、失恋をした途端その幸福度が一気に落ちてしまいます。
恋愛をして気持ちが上がっている状態は『脳内麻薬』とも言われており、中毒性が高く、ずっとその気持ちでいたいという気持ちが高まるので、好きな人をずっと思っていたくなります。
その場合、自分がその人のことを本当に好きなのではなく、『恋愛をしている状態でいたい』と思っているだけなので、好きな相手がその彼である必要はありません。
次の恋愛で誰かを好きになれば、またその幸福感を感じることができるでしょう。
好きな人を忘れるために必要な時間は?
好きな人を忘れられるにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。忘れることができるタイミングについて見てみましょう。
次の恋人が現れたら忘れられるかも
男性と女性には心理的な性質の差があります。恋愛について男性は、きちんとラベリングをしながら保存していきますが、女性は上書きで過去を消しながら保存していきます。
端的に言うと、女性は新しい恋人ができれば、過去の恋人を忘れられるということになります。これは単に性質でもありますが、女性の持つ能力でもあります。
体力や精神力を極端に使う出産のとき、もしもその記憶を引きずったままでいたら2人目を出産することはできません。しかし、その辛さを忘れられるからこそまた次の出産に臨めるのです。
そういった点でも、女性は新しい恋人ができれば、男性よりも前向きに楽しめるということになりますね。
あの人を忘れる四つの方法
「大好きな彼を早く忘れて次に進みたい!」と思う人にぜひ試して欲しい、好きな人を忘れることができる四つの方法を紹介します。
無理に忘れようとしない
無理に好きな人を忘れようとすればするほど、その人のことばかり考えてしまう、という体験を多くの人がしているのはないでしょうか。
これは、「ダメ」と言われるとそこに反抗して、または反対に興味がわいて、したくなってしまう心理が『カリギュラ効果』が関係しています。
そのため、「好きな人を忘れなくちゃいけない」「彼のことを思い出しちゃダメ!」などと自分を追い込むような行為は逆効果になってしまいます。
「そのときが来たら忘れられるだろう」くらいの軽い気持ちで構えておけば、必ずそのうちに新しいことへと興味が移っていくはずです。
わざと予定を埋める
暇があると好きな人のことを考えてしまいがちなときは、とにかく予定を埋めて、忙しくすることが心理的にも有効です。
趣味や習い事など、今まで自分が好きだった世界を深掘りしていくのもよいですし、今まで手を出していなかった分野に挑戦してみるのもよいでしょう。友達との食事や旅行などもおすすめです。
楽しい時間や没頭する時間は彼のことを考える時間を少なくしてくれる上、気分もリフレッシュできますよ。
また、仕事に打ち込んでキャリアアップをするのも手です。仕事に必要な知識を勉強するには時間が必要なので、このタイミングを使って職場での昇進を目指してみてもよいですね。
自分を磨く
今ある時間を利用して自分磨きをすると、次の恋愛のチャンスが訪れたときにも、自信を持って臨むことができます。
ダイエットや肌のお手入れなどの外見を磨くのもよいですし、料理の腕を磨くのもよいですね。
このとき、自分の欠点をカバーするだけではなく、自分のよい部分や魅力的なところを伸ばす方法も考えてみるとよりモチベーションが上がります。
パッと思いつかない場合は外見を磨くところから始めるのが分かりやすいでしょう。自分の手の伸ばしやすい、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。
連絡をとらない
好きな人に連絡を取り続けると、忘れることが難しくなるので、自分からは連絡を取らないようにし、どうしても連絡を取りたくなる場合は連絡先を削除しましょう。
連絡が取れないと、女性は愛情が減っていくという特性があるので、この方法は効果的です。
また、好きな人とのLINEのやり取りの履歴はつい見たくなってしまいますが、淡い思い出をずっと引きずったままにしていると、余計に彼を忘れられなくなってしまいます。
勇気は必要ですが、思い切って彼とのLINEの履歴を削除して、彼のことを思い出す時間を強制的に減らしましょう。
やり取りがなくなれば、彼のことを思い出すこともなくなるので、忘れられる日がうんと早くなりますよ。
既婚者を好きになってしまったら
もしも既婚者を好きになってしまった場合、将来を考えると諦めた方が賢明です。しかし好きな人を忘れるのはつらいものですよね。好きな既婚者の彼を忘れる方法を紹介します。
別の人を好きになる
いろいろな場所に出向いて、今の彼ではない別の人に出会って恋ができるように出会いを探してみましょう。
合コンや、友達とのパーティーや飲み会、趣味のオフ会や勉強セミナーなど、さまざまなところに出会いはあります。
ほかの人に出会い、好きになれば自然と今の人を忘れることができます。
ただの遊びであることを自覚する
いくら既婚者の人と恋愛関係になれても、その人にとって妻以外の人はただの遊びだということをきちんと自覚しておく必要があります。
結局、都合が悪くなれば既婚者の彼は家庭を守りますし、会いたいときに会えないなど、あなたがつらい思いをするだけで、明るい未来はありません。
そのようなつらい恋愛をした末に受ける精神的なダメージを考えても、またトラブルになってしまったときを考えても、深くなって泥沼化してしまう前に既婚者との恋愛は断ち切った方が安全です。
まとめ
好きな人を忘れるには時間がかかりますが、そのうち必ず忘れて次の恋愛へと進める日が来ます。
忘れられない自分を責めないで、自分の時間を活用しながら自分磨きをしたり、気分をリフレッシュさせたりしながら、前を向けるようにゆっくり進みましょう。