好きな人がいない女性が恋人を作るには?出会いの鍵は行動力!
恋愛・結婚
2019.10.16

好きな人がいない女性が恋人を作るには?出会いの鍵は行動力!

「恋愛したい!と思ってはいるけれど、好きな人がいない」という女性の多くは、その機会が訪れないことに悩んでいることでしょう。好きな人ができない理由はなぜなのか、また出会うための方法や、そのために心がけておきたいことについて紹介します。

好きな人がいない女性の特徴

好きな人がいない女性にはいくつか特徴があります。その特徴はどのようなものなのでしょうか。

恋愛以外で忙しい

恋愛以外のことで忙しく、好きな人ができない、恋愛する暇がない、という女性は多いものです。

仕事で大役を任せられた、目標ができたときなどは、好きな人がいることの方がかえって邪魔になってしまう場合もありますよね。

また、アイドルの追っかけをしている場合も、好きな人ができないことがよくあります。

アイドルを追いかけることはもちろん悪いことではありませんが、理想ばかりが先行してしまうと、現実を見なくなり、恋愛しづらくなってしまいます。

恋愛モードにスイッチを入れるためにも、一度自分の今の生活を見直してみましょう。

自分に自信がない

自分に自信がないと、なかなか恋愛をしようという気にはなれません。

自信がないのは見た目の場合もありますし、性格、もしくは過去のつらい人間関係や恋愛経験が原因になっていることもあります。

見た目の自信であれば、その部分がカバーできるような行動を起こせば大丈夫ですし、性格の場合はどのような部分が気になっているのかを分析してみましょう。

過去がトラウマになっている場合は、自分だけではなく友人やカウンセラーなど、周りの力を借りることで乗り越えられることもあるでしょう。

まずは自分の心に素直になって、何が原因なのかを理解することから始めてみましょう。

ライフスタイルを変えられない

好きな人がいない女性の特徴の中に、『自分の時間を満喫している』『誰にも邪魔されずに独りでいる方が好き』というパターンも多くあります。

人を好きになったり、相手のために何かをしたり、出かけたりする行動はそれなりにパワーが必要ですし、自分の時間がある程度犠牲になります。

「自分のライフスタイルは変えたくない」と思っている間は、恋愛にはなかなか踏み込めないでしょう。

好きな人と出会うためには

「好きな人が欲しい」と思ったら出会うきっかけを作る必要があります。好きな人と出会うチャンスを掴む行動とは何でしょうか。

積極的に行動する

興味はあるけど今まで行ったことがない、という場所へ自分から出向いたり、知らない人と話してみたり、積極的に行動すると今までと違った世界が見えてきます。

今まで知らなかった世界にはたくさんの出会いもあり、きっと自分の中でも新たな気付きが得られますよ。

自分磨きをする

いつか好きな人が現れたときでも慌てなくてもよいように、時間があるときは自分磨きをしておきましょう。

自分のどこを磨けばよいのか分からない場合は、まず外見から始めるとよいですね。

肌の手入れやダイエットをしたり、手始めにランニングを始めたり、ジムやヨガに通うなど、無理なくスタートできることからやってみましょう。

何かを始めるとワクワクして、生活が充実し始めることも多いでしょう。楽しそうにしているあなたの姿に、きっとよい出会いも引き寄せられるはずです。

好きな人とどこで出会える?

運命の人はどんな場所にいるのでしょうか。きっと好きな人と出会える、そんな場所について紹介します。

同じ職場

毎日通勤する職場は、運命の人に出会えるチャンスが多い場所です。

初婚の夫婦を対象に行った調査では、3割以上の夫婦が同じ職場だったという結果が出ています。

職場での恋愛は認められていない場所が多いものの、毎日顔を合わすチャンスや、共通の話題が多いため、職場にいる男性は恋愛対象になりやすい傾向があります。

趣味の集まり

共通の趣味を持つ人が集まる場所は、出会いのチャンスが転がっています。

同じ趣味となれば話題も多く、共通の知人ができるので、イベントなどに参加するとそこから出会いがさらに広がりそうです。

趣味と同じように、習い事でも好きな人に出会えるチャンスが転がっています。

ジムやスポーツ、語学教室など、同じ場所で定期的に顔を合わせるのは相手にとって安心にもなりますし、共通の話題も多くなるので話題に事欠きませんね。

友人からの紹介

あなたのことをよく知っている友人から相手を紹介してもらうのは、出会いへの近道となります。

友人であればあなたの好みのタイプも分かっているので、安心して選んでもらうことができますし、初対面でも友人を含めて一緒に会えるので、自然に会話が始められます。

しかし、友人の紹介で知り合った彼は、別れるときや、紹介された人が好みのタイプでなかった場合に断りづらい、というデメリットもあります。

恋愛によって友人との関係が悪くならないように、気を付けたいですね。

まとめ

好きな人がいない女性は気が焦りがちですが、相手が向こうからやって来るのを待つだけではチャンスを逃してしまうかもしれません。自分からも積極的に行動し、好きな人を作るチャンスを広げましょう。

また、趣味や自分磨きの時間を設け、さらに自分が輝けるように楽しみながら努力していきましょう。

あなたにおすすめの記事