片思い中の人は、『頻繁に会う』『相手が自覚していない部分を褒める』など、恋愛の心理を用いたテクニックを使ってみましょう。両思いかどうかを見分けるポイントや、告白を後押ししてくれる人気の鑑定士も紹介します。
好きな人と両思いになるには?
人を好きになれば、『両想いになりたい』と願うのは当然です。恋愛成就は、本人同士の相性だけではなく、心理テクニックをいかに恋愛に活用できるかどうかも関係しています。
恋愛心理学を使ったアプローチ方法をいくつか紹介しましょう。
相手が意識していない長所をほめる
相手が自分で自覚していない長所や魅力を探し、積極的に褒めてあげましょう。
例えば、社交的で明るい人に対して、「誰とでも仲良くできていいですね」と褒めたとします。本人がその部分を意識していれば「そうですね」で会話は終わってしまいます。
しかし、何かの折に「リーダーシップがあって責任感がありますね」と自分が自覚していない部分を褒められたら、心をぐっとつかまれるでしょう。
これは、『ジョハリの窓』という考え方を使った恋愛テクニックの一つで、『自分は知らないが他人は知っている自己(盲点の窓)』を指摘されると、内面に変化が起こるというものです。
恋愛では相手の『盲点の窓』をしっかりと狙いましょう。
会う回数を増やす
電車でよく一緒になる人や、隣の席のクラスメイトを好きになった経験はありませんか?
人は、繰り返し接触すると、無意識のうちに相手に対する評価や好感度が上がります。これを心理学では『単純接触効果』といい、恋愛でも高い効果を発揮します。
片思い中の人は、できるだけ相手と会う機会を増やすようにしましょう。2人だけで会うのが難しければ、相手がいる場所に顔を出したり、挨拶をしたりして相手に自分の存在をアピールするのがポイントです。
相手にごちそうしてもらう
意外かもしれませんが、『相手におごってもらうこと』や『何か特別なことをしてもらうこと』が恋愛に効果的な場合もあります。これは、人が『自己を正当化する心理』を活用した恋愛テクニックの一つです。
相手は『好きだからそうした』と思い込み、無意識に相手の価値を高めてしまうのです。お金を使わせることに限らず、仕事を手伝ってもらう、帰りに送ってもらうなど、さまざまな場面で活用できるでしょう。
両思いのサイン?彼の本心を探ろう
『自分は片思い中』と思い込んでいるだけで、実は両思いだったケースもあります。男性は、気持ちを言葉に出さないことも多いものです。彼の行動や仕草から本心を探りましょう。
対応が誠実
好意のある女性に対して、男性は『誠実さ』をもって接します。いつも近くにいて気遣ったり、心配したりする態度は、相手のことを常に意識していなければできないでしょう。
また、『約束ごとを守ってくれるか』も重要なチェックポイントの一つです。例えば、食事の約束をした場合、彼はほかの用事ができても守ってくれるでしょうか。
悩み事を彼に打ち明けたとき、二人だけの秘密にしておくか、他人に言いふらしてしまうかでも、相手の本気度が確認できます。
会う回数が多い
『週末のたびに会っている』『仕事帰りに食事に誘われることが多い』など、会う回数が多ければ多いほど、相手を好きである確率は上がります。
仕事を持っている男性なら、せっかくの週末は家でゆっくり休みたい、趣味に没頭したいのが通常です。男性は不精な人が多いので、『毎週のように女性に会う=両思い』と考えてよいでしょう。
食事だけでなく、男性が『自分の趣味の領域』に女性を連れていこうとする場合も脈ありのサインです。
質問してくる
相手に興味や好意を持ちはじめると、『相手をもっと知りたい』と思うようになります。会話の中で、男性がいろいろと質問してくるようになれば、両思いの可能性は大でしょう。
趣味や好きな食べ物、家族構成など質問の内容はさまざまですが「週末は何していたの?」と聞かれることが多ければ、『相手の行動が気になってしょうがない』『会いたかった』という心理状態です。
積極的にアプローチするチャンスかもしれません。
告白の後押しがほしいなら、占いの力を
告白の勇気が出ないときやアプローチの仕方に迷ったときは、占いの力を借りてみましょう。その道に長けたプロの鑑定士に相談することで自信が持てるようになるかもしれません。
縁結びのスペシャリスト 華光うらら先生
生まれ持った霊感とインスピレーションの鋭さで、多くの相談者の縁結びや復縁をサポートしてきた実績を持ちます。
恋愛相談に関しては、気になる相手の気持ちや行動を踏まえながら、最適なアプローチ方法をアドバイスしてくれます。人柄は頼れる姉御肌で、どんな悩みにも真剣に向き合ってくれるでしょう。
恋愛全般を得意としていますが、転職や独立などの仕事の悩みにも対応しています。
華光うらら(はなみつうらら)先生|SATORI電話占い by.Ameba
恋愛相談のベテラン 水羽先生
鑑定歴25年以上のベテランで、相手の名前や生年月日、オリジナルカードから気持ちや現状を感じ取る鑑定を得意としています。
20~50代までの幅広い年齢層に支持される理由は、問題の本質や真相を見抜く鋭い目を持ち、その人に必要なメッセージをしっかり伝えてくれるところでしょう。
特に、三角関係や年の差婚など『複雑な恋愛関係』で悩む人は気軽に相談してみることをおすすめします。
まとめ
恋愛上手といわれる人は、無意識のうちに恋愛心理のテクニックを活用しています。片思い中の人は、回数を増やしたり、長所を褒めたりして、彼に注目してもらうことに力を注ぎましょう。
両思いのサインが多くなったと感じたら告白のタイミングです。『アプローチの具体的な方法が知りたい』『告白の勇気が出ない』というときは、プロの鑑定士に背中を押してもらうのもよいでしょう。