学生時代とは違って、社会人になるとプライベートな時間が少なくなるため、どうすれば好きな人を作れるのか分からないと悩む女性は多いのではないでしょうか。社会人になってから好きな人を作るテクニックを伝授します。
社会人になって好きな人ができなくなる理由
恋愛面においても、社会人には学生時代と異なる点があります。まずは、社会人になってから好きな人ができにくくなった理由をひもといていきましょう。
出会いが少ない
学生時代はサークルや部活の仲間、同級生や委員会での先輩後輩など、多くの場所に『出会いのチャンス』がありました。
しかし、社会人になってしまうと出会いのチャンスというのは極端に減ってしまいます。そのため、恋愛したいと思ってもできず、好きな人ができなくなってしまうのです。
仕事で手がいっぱい
社会人になって何年たっても、常に仕事で手がいっぱいでプライベートを充実させられない女性は多くいます。
一年目は初めてのことでてんてこまいですし、二年目は新しい後輩が。三年目になると昇進するなどして仕事が増えて……と繰り返しているうちに、生活の中心が仕事となり、好きな人ができなくなるのです。
休息を優先してしまう
仕事がたくさんあればあるほど、そして忙しい時期が続けば続くほど、体は休息を求めます。
出会いの場を設けるためにプライベートで遊びに行きたくても、つい休みの日はだらだら過ごしてしまったり、寝過ごしてしまったりと、休息を優先してしまうが故、恋愛から足が遠のいてしまうことはよくあります。
好きな人を作るには
好きな人というのは作ろうと思って作れるわけではありませんが、やはり『作りたいと考える気持ち』は大切です。社会人が好きな人を作るにはどうしたらよいのでしょうか。
新しい場に積極的に参加する
社会人といえど、新たな場というのは多くあります。例えば、企業の交流会だったり、他部署との合同の飲み会だったりと、いつもは出会わない人と出会える場というのは意外と転がっているものなのです。
こういった場には、できるだけ積極的に参加するようにしましょう。新しい出会いが、あなたの恋愛のきっかけになるかもしれません。
見た目を変える
忙しいからといって、常に同じような服、同じような髪形、同じようなメイクになっていませんか? もちろん社会人としてのドレスコードは必ず守らなくてはなりませんが、その範囲内ですこしイメージチェンジしてみてください。
いつもは結ばない髪をまとめてみたり、メイクを少し変えたり、季節感のあるカラーを服に取り入れてみたり。そんな少しの変化で気持ちが新鮮になり、恋愛にも積極的に向かえるようになるはずです。
身近な男性を恋愛対象として見てみる
自分の周りにはいい男がいないと思っていませんか?もしかしたら、あなたの身近な男性があなたに好意を持っているかもしれません。
同じ部署の男性や、同期の男性、直属の上司など、身近な男性を恋愛対象として見てみてください。気が付かなかっただけで、もしかしたら素敵な出会いはすぐ近くにあるかもしれませんよ。
今すぐやめるべきNG心理
社会人になった女性が好きな人を作りにくい原因として、好きな人ができにくい習慣をついしてしまっているケースがあります。やってしまいがちなNG心理を見極め、自分が該当するようならやめるように心掛けましょう。
男性を減点方式で評価している
過去の恋愛で嫌な経験をしてきた女性が陥ってしまいやすい心理状態として、男性を減点方式で評価してしまうことがあります。いいところがある男性でも、つい粗探しをして嫌なところを見つけてしまうのです。
マイナスの部分ばかりに目が行くと、当然プラスの部分がかすんでしまい、人を好きになるためのハードルがほかの人より高くなってしまうのです。
このような場合は、嫌なところが目につく人であっても、一つでもよいところを探してみることが大切です。
「ここはいやだけど、ここはいいところだな」と思えるようになると、自然と人のいいところを見つけられるようになり、好きな人もできやすくなりますよ。
自分に自信がない
こんな自分なんて誰にも愛されるはずがない、自分はだめな人間だから好きな人なんてできないと思っていませんか。自分に自信がない女性というのはどこか卑屈に見え、なかなか恋愛対象にしてもらえないものです。
自信を持つというのは難しいことですが、少しだけでもよいので、褒められたことに対して肯定してみましょう。
「すてきな髪形だね」と言われたら、「そんなことないです」というより笑顔で「ありがとうございます!」と言ってみましょう。きらきらしている女性は、男性の目に魅力的に映るものです。
まとめ
社会人というのは、仕事に追われてプライベートを取りにくいものです。しかし、意識を変えて、少しでも見た目や行動に移すことで、出会いのチャンスは広がるでしょう。社会人になっても恋愛はできます。あなたに合う人が見つかりますように。