好きな人とキスをする夢にはどんな意味がある?場所別の意味も紹介
恋愛・結婚
2019.10.14

好きな人とキスをする夢にはどんな意味がある?場所別の意味も紹介

夢の持つ意味はさまざまで、これから起こる出来事を予知していることがあります。夢の中でキスする相手が好きな人だったら、正夢かもしれないと期待を抱いてしまうでしょう。好きな人とのキスの夢が暗示する意味を知っておきましょう。

好きな人とキスをする夢 基本的な意味

夢にはいろいろな種類があり、好きな人の夢を見たときは目覚めた後もそのことが気になって仕方なくなります。

見た夢が『好きな人とキスをする』という現実に起きて欲しいことだった場合、どのような意味が込められているのか解説していきます。

キスをする夢の意味

好きな気持ちが強くなってくると、その相手に触れたいという気持ちが出てくるでしょう。その相手からキスをされたら、夢とは分かっていてもドキドキして、夢での出来事が頭から離れなくなってしまうでしょう。

キスの夢と一口に言っても、その解釈はさまざまですが、好きな人とキスをしたいと普段から強く願っているほど、その願望が夢に出てきやすくなります。

自分では気付いていなくても、潜在意識では寂しさを感じていたり、強く愛されたいと願っていたりするのかもしれません。その思いが、キスシーンとして夢に出てくることもあるのです。

キスをされる夢の意味

キスの状況もいろいろあって、自分から彼にキスする夢もありますが、彼からキスされる夢を見ることもあります。

それは、『彼にキスをしたいという欲求や、愛されたいという願望』が込められていると考えられます。

現実世界では、好きな人にキスをされたら飛び上がるくらいにうれしいものですが、夢の中ではこれといった反応を示していないことがあります。

そんな自分に苛立ちを感じたときは、彼に対して積極的にアプローチした方がよいという暗示が込められていると捉えましょう。

キスされる場所によって夢診断は変わる?

好きな人にキスされるといっても、唇にされるとは限りません。頬や耳、おでこ、手の甲や首筋など、場所によって意味が異なります。

キスされた場所ごとに、夢が教えてくれる意味について見ていきましょう。

ほっぺにキスされる夢の場合

キスしてくる相手によって診断結果が大きく変わります。ほっぺにキスされる夢は、あなたがその人から『大切に思われている』という意味があります。

家族や親しい友人、大好きな人がほっぺにキスしてくる夢であったら、その人から大切に思われていると解釈できます。

一方で、恋愛対象として見れない男性からキスされた場合は、その人から強く思われていることを意味するので、あまりうれしくないかもしれません。

手にキスされる夢の場合

誰かとのコミュニケーションに関する意味が込められており、キスする場所によって解釈も異なります。

手のひらにキスされた場合は、あなたが恋愛に対して消極的なので、『もう少し積極的になってもよい』という暗示が込められています。

逆に、手の甲にキスされた場合は、少し積極的に行動しすぎているので、『慎みの気持ちを持って行動するように』という忠告を表しています。

手のひらと甲とでは真逆の意味を持つので、その違いをきちんと理解しておくことが大事です。

耳にキスされる夢の場合

耳は人間関係と深く関係のあるパーツです。夢占いで耳は社交性を意味しているので、これから『新しく人脈を広げられる可能性』があります。

素敵な異性との出会いも期待できるので、積極的に動いてみるのもよいでしょう。また、誰かがあなたのことを思っているという意味も込められているので、近くに当てはまる人がいないかチェックしてみましょう。

ほかの人とキスをしている夢は?

好きな人がほかの人とキスをしている夢を見たら、ショックでしばらく茫然としてしまいますよね。自分には可能性がないと彼を諦めようと思ってしまうかもしれません。

間違った解釈をしないようにするためにも、夢の持つ意味を適切に理解することが大切です。

凶夢に思えて実は吉夢

好きな人には自分のことだけを見ていてほしいと思うものなので、彼がほかの女性とキスしているところなど、見たくないと思うでしょう。

そんな夢を見てしまったら、ひどく落ち込んでしまうかもしれません。しかし、この夢には悪い意味はなく、むしろ吉夢なのです。

この夢を見たら、彼があなたに好意を持っていて、今後両思いになれる可能性があることを暗示しているのです。

ほかの女性と仲よくする夢はおおむね吉夢

彼がほかの女性と仲よくしたり体の関係になったりしている夢を見たら、大きなショックを受けるでしょう。

しかし、これらの夢は吉夢です。今後好きな人との距離がグッと近くなることを意味しています。

このような夢を見たときは、衝撃の強さに呆然とするかもしれませんが、悪い夢ではないので安心しましょう。

まとめ

夢の中で好きな人とキスできたら、うれしくてハッピーな気持ちで目覚められます。キスされる体や顔の部分、その相手によって夢の解釈が異なるので、そのときのシチュエーションをよく思い出すことが大事です。

また、好きな人がほかの女性とキスしたり肉体関係を持ったりすると、ひどくショックを受けますが、それはよい方向に進む意味が込められているので深刻に受け止めないようにしましょう。

夢占いについて理解しておくと、気になる夢を見たときに適切な解釈ができるようになりますよ。

あなたにおすすめの記事