好きな人との距離を縮めたいときに、LINEを使ってまめに連絡を取るという方法があります。しかし、メッセージを送るきっかけがないと送りづらいものです。きっかけ作りにおすすめの話題を紹介していくので参考にしてみましょう。
好きな人にLINEを送る前に確認
気になるあの人にLINEでメッセージを送ろうと考えたときに、送るタイミングや内容について考えてしまうでしょう。
相手がメッセージを受け取っても迷惑に感じないようにするポイントを理解しておくと役立ちます。
忙しい朝や深夜に送らない
朝は出かける準備に忙しく、時間的に余裕がないことが多いため、メッセージを送っても見てもらえない確率が高いでしょう。
また、深夜にやり取りをしようとすると、相手の睡眠を邪魔することになるので注意が必要です。
枕元に携帯を置いたまま寝ている人も多く、LINEの着信音で相手を起こしてしまうかもしれません。
寝ているところを起こされたら誰でもよい気分はしませんし、メッセージを送った相手のことを常識がないと捉えることもあるでしょう。
そのため、朝や深夜にはLINEを送るのは避けた方がベターです。
スタンプの多用をしない
LINEのスタンプは種類があるので、そのときの気分や気持ちに合わせていろいろ使いたくなってしまいます。
しかし、それほど親しくない相手からスタンプを多用されたら、相手によっては失礼に感じることもあるでしょう。
スタンプは自分の感情を表現するときに便利ですが、お互いよく知らない間柄であれば、言葉でコミュニケーションを取るように心掛けましょう。
きっかけ作りにすてきな話題3選
それほど親しくない相手からいきなりメッセージが送られてきたら、どう反応してよいのかためらう人が少なくありません。
相手が返信しやすいような話題を提供することで、やり取りのきっかけをうまく作れるようになりますよ。
写真を送ってきっかけ作り
好きな相手を含めて撮影した写真などがあれば、それを送ってきっかけを作りましょう。
写真を送ったことをきっかけに、それを受け取った彼がお礼を言ってくれたり、そのときのことについて話したりできるようになります。
写真を送るときは、送る相手に関連性のない物を選ぶと返信に困ってしまうので、相手が反応しやすい物を選ぶのがポイントです。
彼の得意なことを質問
人は、自分の得意なことや好きなことを聞かれると、うれしくなってついたくさん話してしまうものです。
彼の好きなことや得意なことを周りの人にリサーチするなどして、得意分野の話を振ってみると盛り上がる可能性大です。
好きなことや得意なことを話題に出すときは、質問するのがおすすめです。質問を繰り返すことで、やり取りが頻繁にできるようになりますし、デートに誘うチャンスにもつながります。
プレゼント選びなど相談をきっかけに
簡単な相談事をきっかけにするのもおすすめ手段の一つです。相談されたり頼りにされたりすると誰でも悪い気はしないので、できる限り協力してくれるでしょう。
相談事といってもいろいろありますが、重すぎる内容の相談事は相手も対応に困るので、軽めの相談事を選ぶようにしましょう。
例えば、『得意先に持っていくのにおすすめの手土産を教えてほしい』『お世話になっている先輩にプレゼントを贈りたい』といったように、気軽に答えられる内容なら相手も対応しやすいです。
そして、相談に乗ってもらったらきちんと感謝の言葉を述べておくと、あなたの印象がよくなりますよ。
個人的なきっかけが恥ずかしいときは?
メッセージを送るきっかけをいろいろと考えてみても、恥ずかしくて彼にLINEする勇気が出ないこともあります。
個人的なやりとりに抵抗があるときは、違った形でアプローチしてみましょう。
グループLINEから始めてみる
面と向かっていなくても、好きな人と1対1でコミュニケーションを取ろうとするとうまく会話が続かないものです。
そんなときは、グループLINEをきっかけにやり取りをスタートしてみましょう。グループLINEなら、ほかの人も何人かいるので個人的なやり取りよりも緊張せずに会話を続けられます。
グループLINEを作るときは人数が多すぎると、あなたの印象が薄まりやすいので5人前後に収めるのがおすすめです。
また、グループの中にあなたの恋を応援してくれる人を加えて、サポートをお願いしてみるのもよいでしょう。
男女で分かれた幹事になってみても
会社の飲み会やサークルで幹事を一緒に引き受けるのも、彼と近付くチャンスです。LINEでのやり取りも増えますし、お店の下見や景品の購入などで、2人もしくは幹事のグループで出かける機会も増やせます。
まとめ
好きな彼とのお近付きになるためには、会う回数を増やしたり、マメに連絡を取ったりすることが大事です。
連絡ツールとしてLINEを使うときは、送る内容や時間帯に配慮が必要です。また、やり取りを始めるのに最適な話題を知っておくと、きっかけ作りに役立ちます。
2人きりでのやり取りが恥ずかしいときは、グループLINEを利用するなどして彼との距離を縮めていきましょう。