脈ありサインを出す女性の行動。気になる相手の気持ちを確かめよう
恋愛・結婚
2019.4.17

脈ありサインを出す女性の行動。気になる相手の気持ちを確かめよう

気になる女性がいても、好意に確信がなければ恋愛への発展は慎重になる男性も多いのではないでしょうか。女性からの脈ありサインを見逃さず、好意に確信を持ってからアプローチしましょう。どんな行動が女性の脈ありサインなのか、わかりやすくまとめました。

職場などで気になる女性の気持ちを知るには

気になる女性がいる場合、自分のことを相手がどう思っているか知りたいものです。脈ありならこちらからも自信を持ってアプローチできますが、確信が持てないとなかなか踏み切れないでしょう。

さりげなく相手の好意を知るにはどうしたらいいのでしょうか。

脈ありのサインを見逃さないで

恋愛を自然に発展させるためには、女性が発する小さな脈ありサインを見逃さないようにしなければなりません。好意を寄せてくれている女性の行動パターンはいくつもあるため、よく観察し、普段の関わりを振り返ってみましょう。

言葉に表れるわかりやすいものから、見た目の変化や行動で示しているものなど、さまざまです。事前に知っておけば、脈ありかどうかを判断するための材料になるでしょう。

脈ありの場合の行動パターン

まずは、脈ありだと考えられる女性の行動パターンについて知っていきましょう。あなたに察してもらおうと行動している意図的なものから、無意識なものまでさまざまですが、わかりやすいものを3つ紹介します。

よく目が合う

女性は、気になる人がいると目で追ってしまうものです。何気なく視線をやるとよく目が合う女性がいる場合は、脈ありの可能性があります。女性が先にずっと見つめているからこそ、あなたと目が合うのです。

ただし、稀に判断がわかれるポイントでもあるため注意が必要です。無意識のうちに見つめている場合は、目が合ったことに恥ずかしさを感じて視線を逸らしたり、照れながら笑顔をくれたりするでしょう。

恋愛上級者で駆け引きを楽しんでいる小悪魔系の女性は、たとえ好きでない男性でも注目を集めるために、わざと目を合わせることがあります。少しも動揺せず、とびっきりの笑顔をくれるような場合は、脈ありとは言い切れません。

意識的にやっており、他の男性にも同じようにふるまっている可能性があるからです。

頻繁に連絡をくれる

要件以外でも頻繁に連絡が来る場合は、あなたに好意を持っている可能性があります。好きな相手とはたくさんの接点を持ち、コミュニケーションを深めたいと思うものです。

重要な要件でない「今何をしていますか?」といった内容や「今日の食事は〇〇でした!」といった近況報告などは、あなたと会話をしたい、繋がっていたいという気持ちの表れです。

どうでもよいと感じている相手には女性も進んで連絡することはないので、脈ありだと考えられるひとつの行動といえるでしょう。

プライベートについて聞いてくる

気になる相手のことは、誰もが深く知りたいと思うものです。休日の過ごし方や好きな食べ物など、あなたの趣味嗜好を聞いてこようとする女性は脈ありといえます。

さらにそこから話題を広げたり、関係を一歩進めようとしたりしてくる時にはかなり好印象を持たれていると自信を持っていいでしょう。

逆に、向こうから質問してきたにもかかわらず、話題をそれ以上広げようとしない場合や、質問に答えても反応が薄い場合は、単なる社交辞令か会話の場を持たせるためだけに聞いてきた可能性があります。

「次の休みは〇〇に行きませんか?」や「今度〇〇がおいしいお店に行きましょう!」といった具体的なお誘いが投げかけられれば、関係が発展する可能性大です。

脈ありの場合のライン

最近はラインも恋愛ツールとして重要です。女性からのラインメッセージの中にも、好意が込められていることがあります。

どんなラインであれば脈ありだといえるのか、特徴的な3つのパターンをまとめました。

すぐ既読になる

好意を持っている相手からのメッセージは、少しでも早く読みたいという気持ちが働きます。脈ありの女性であれば、あなたが送ったラインはすぐに既読を付ける可能性が高いでしょう。

さらに、スムーズにラインのラリーを続けるため、早めに返信を送ってきます。10分前後で返信が来るようであれば、あなたに高い関心を持ってくれている証拠です。

ただし、こうした心理状況は恋愛テクニックにおいても利用されやすいため、注意しましょう。駆け引きが上手な女性は、わざとしばらく既読を付けず、返信を遅らせることで男性をやきもきさせることがあります。

ラインでは、既読を付けずにメッセージを読むアプリが利用できるので、メッセージは読まれているのにじらされている、ということもあり得るでしょう。

気遣うメッセージをくれる

女性は好意を寄せる相手の状況を常に意識する傾向があります。「お仕事忙しいのに、ラインしてくれてありがとう!」や「寒くなってきたので体調には気をつけて。」といった、自分を気遣う内容を送られる場合は脈ありです。

わざわざ興味のない相手に対して、気遣うメッセージは送りません。少なくとも気に入られている可能性が高いでしょう。

写真を送ってくる

これはかなりわかりやすい脈ありサインです。女性から写真を送ってくるときは、あなたに自分のことを意識してほしい、いつも自分のことを忘れず思い出して欲しいという気持ちが働いています。

自分の生活の一部を共有しようと日常の中で撮った写真を送ることもありますが、友人の結婚式やパーティーに参加した時の特別な1枚は、普段と違う自分を見てもらいたいという気持ちから送ってきている可能性が高いでしょう。

女性の中にはSNS用に写真を撮る人もいますが、アップしない写真を定期的に送ってくる好意は、かなり脈ありです。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 女性から送られてくる脈ありサインを見逃さず、関係性を丁寧に進展させて恋を成就させましょう。

恋愛全般の相談ができる占い師

もっと見る

あなたにおすすめの記事