好きな人と電話で盛り上がるためには、電話のやり方や話題選びが重要なポイントになってきます。好きな人に好印象を残せるような話題の選び方や楽しく話すコツを学んでいきましょう。また、避けたほうがよい話題についても解説していきます。
好印象を残せる電話の仕方
あなたが電話をするのに適したタイミングでも、相手にとってはそうでないことがあります。
楽しく会話を続けるためには、相手に対する配慮を見せることが大切です。電話をかける前、電話中に好印象を残せるコツを紹介します。
事前にLINEやメールで確認をする
相手がスマホを持っていれば、場所や時間帯に関係なく電話を受けられます。しかし、好きな人が仕事中だったり、手が離せないほど忙しかったりすることもあるでしょう。
相手を不快にさせないためにも、電話をするのに適したタイミングかどうか、事前に確認しておきましょう。
好きな人に電話をしたいと思ったら、メールやLINEを使って電話をかけてよいか聞いてみます。事前に電話に適したタイミングを聞いておくと、好きな人も落ち着いてゆっくりと話ができるようになります。
無駄な長電話をしない
好きな人と話をしているとうれしくて、つい電話が長くなりがちです。特に、取り留めもない話題をダラダラと続けていると、相手が迷惑に感じることがあります。
また、相手もほかにやるべきことがある、疲れていて早く寝たいと思っているかもしれません。
電話は相手の表情が見えないからこそ、相手の状況や気持ちにも気を配ることが大切です。
楽しく話すための話題とコツ
電話での会話が盛り上がると、好きな人との距離も縮まったように感じられます。会話を弾ませるためには、話題を選ぶことがポイントです。楽しく話すための話題とコツについて解説していきます。
今日あった出来事
誰かに電話をかけるときは、何か特別なことがあったとき、どうしても伝えたいことが出てきたときがほとんどです。
好きな人に何気なくアプローチするためには、特別な出来事がなくても、今日あった出来事を電話の話題にしてみましょう。
一般的に、あまり親しくない間柄の人に対して、日常の些細な出来事を話す機会は少ないものです。
日常のちょっとした出来事を話すのは、恋人や家族といった特に親しい関係の人たちです。そのような話題を好きな人に向けることで、相手があなたにとって特別な存在であることを意識させられます。
共通の趣味の話
共通の趣味は確実に盛り上がる話題です。好きな人が積極的に話をしないタイプでも、趣味の話や自分の好きなことが話題となると、熱く語りだすかもしれません。
趣味の話題を持ちだすことで、相手も自分に興味を持ってくれていることをうれしく感じるはずです。
趣味の話題をきっかけに会話を膨らませたり、2人でデートをする約束を取り付けたりできるようになります。事前に彼の好きなことや趣味について調べておくと、会話が続かないときに役立ちます。
ポイントはポジティブであること
好きな人との電話を楽しむためには、会話の内容にも注意が必要です。基本的に、好きな人と話すときは、ポジティブな話を中心にするように心がけましょう。
悩み事や愚痴なども時々なら問題ありませんが、毎回そのようなネガティブな話題が中心になると、相手に不快感を与えてしまいます。
逆に、楽しくポジティブな話であれば、相手を楽しい気持ちにできるでしょう。楽しい内容が思いつかないときは、好きな人に「今日楽しいことあった?」と聞いてみるのも手段の一つです。
もう電話したくないと思われるNGな話題
電話の話題によっては、好きな人に「もう電話をしたくない」と思われてしまうこともあります。好きな人を不快にさせてしまうNGな話題と状況についてもチェックしておきましょう。
相談ではなく愚痴を聞かせてしまう
好きな人に相談や悩み事をすることもありますが、愚痴を言わないように気を付けましょう。
誰かに愚痴や悩みを話すことで気分がすっきりとしますが、それを好きな人に求めるのはよくありません。
電話の内容が愚痴や悪口ばかりになってしまうと、相手も電話に出ることが苦痛となってしまうでしょう。
話題がないからとテレビを見ながらの電話
好きな人と電話をするときは、落ち着いて話せる環境を選ぶことです。たとえば、外出先や飲食店など、人が多くてざわざわしていると相手の声が聞きとりにくくなり、お互いストレスです。
また、テレビを見ながら電話をしていると、相手はテレビの音が気になります。そして、「自分と会話するよりもテレビが見たいのかな」と勘違いをさせることにもつながります。
無理に電話を続けることは避け、お互いが楽しく話せるときに電話するとよいでしょう。
まとめ
好きな人と電話で楽しく話すことができると、相手もあなたに好印象を持つようになります。
楽しく話をするためには、相手の状況や気持ちに配慮できること、盛り上がる話題を選ぶことです。
また、相手を嫌な気持ちにさせる話題や、電話の仕方について理解することも大切です。相手が喜ぶ話題やNGな言動を心得ておけば、好きな人と楽しく電話できるようになるでしょう。