好きな人との電話で話す内容は?おすすめの話題ときっかけ作り
恋愛・結婚
2019.9.4

好きな人との電話で話す内容は?おすすめの話題ときっかけ作り

好きな人と電話で楽しく会話できるような関係性になれたら嬉しいものですが、最初のうちは何を話すべきか迷うものです。好きな人と電話するのにおすすめな会話内容や電話するきっかけ、緊張しないで話す方法を紹介します。

好きな人とのおすすめ電話内容

好きな人と電話で話す際、何を話題にしてよいのか悩んでいませんか?話したいことをちゃんと決めて電話をするとスムーズに電話できます。以下の内容を参考にして話題を考えてみましょう。

季節ごとのイベントについて

好きな人に気兼ねなく電話できる関係であれば、花火大会やハロウィン、クリスマスなど季節のイベントを話題に出してみてはいかがでしょうか。

イベントはカップルをイメージさせる場合もあるため、好きな人があなたのことを気になっていたら、会話が盛り上がるでしょう。「じゃあ一緒に行く?」と好きな人からお誘いを受ける場合もありそうです。

恋愛関係の内容

好きな人と恋愛関係の話をすることで、自分の気持ちをさりげなくアピールできます。最初は緊張するかもしれませんが、好きな人の好みや恋愛観を知るチャンスです。

好きな人の好みを知るために「どういう見た目の人が好きなの?」や「どういう性格の女性がタイプ?」と質問をしてみましょう。聞きづらかったら、共通の知人や芸能人の話から、話題をつなげるのもありです。

関係性が深まったら、ストレートに「今気になる人っているの?」と聞いてみるのもよいでしょう。

質問をしてみるのも便利

「いきなり恋バナやイベントの話を持ち掛けるのは恥ずかしい」という人は、些細なことでかまわないので、まずは好きな人に質問をしてみましょう。

好きな人の趣味や、あなたとの共通の話題などもよいでしょう。趣味や共通の話題なら、あなたもあまり緊張することなく話せるのではないでしょうか。ちょっとした質問から会話がどんどん広がったら、彼もあなたに興味があるでしょう。

電話のきっかけを作るには

なんでもない時に、好きな人に電話をかけるのはちょっとハードルが高いと感じていませんか。初めて電話をかけるならば、ちょっとしたきっかけを作ると自然にかけられます。まずは勇気をもって電話してみましょう。

業務連絡が便利

好きな人が職場の同僚や同じ学校の人である場合は、業務連絡を口実にすると自然に電話で接点を持つことができます。

好きな人にとっても必要な内容であれば、あなたの声に耳を傾けてくれるでしょう。必要な連絡事項を伝えるだけなら、あまり緊張せずに会話できるのではないでしょうか。

電話のついでに世間話を挟んで会話を発展させるのもよいでしょう。相手に時間がなさそうな場合は「一週間お疲れさまでした」などの一言を添えて電話を終えたら、好きな人に好印象を残せるでしょう。

悩みごとの相談

仕事やプライベートの悩みごとを好きな人に電話で相談するのもよいでしょう。

「メールやLINEだとうまく説明できないから電話していい?」と事前に尋ねると、電話するきっかけを作りやすいです。

相談に乗ってくれたら、ちゃんとお礼の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。後日「○○さんが相談に乗ってくれたおかげで解決したよ!」と、相談内容が役に立ったことを伝えると、好きな人も喜ぶかもしれません。

注意したいことは、あまり深刻すぎる相談をしないことです。相手も困ってしまうので、あくまで軽めの相談にしておきましょう。

緊張しないで電話をかける方法

好きな人の声を聞くだけで心臓がバクバクして言葉がうまく発せないこともあるでしょう。でも、無言が続けば相手も困惑してしまいます。初めての電話でも緊張せずに話せるように準備をしておきましょう。

話す内容をあらかじめ決めておく

話す内容を決めずに電話すると、会話がグダグダになったり、沈黙の時間が続いたり、とよいことは何一つありません。

最初に「今日は○○の用事で電話した」などと前置きして話し始めると、会話の内容がぶれにくくなり落ち着いて話せます。また、相手も最初に用件を聞いているため、目的をもって会話に応じてくれるでしょう。

無理に話そうとせず相槌を打つ

好きな人と話す緊張のあまり、一方的にまくしたてるように話してしまったら、相手の言葉を引き出すのは難しくなってしまいます。電話の印象一つで好きな人と疎遠になってしまっては本末転倒です。

気を付けるべきは『会話のキャッチボール』をすることです。好きな人が話しているときは「うん、うん」や「そうだね」と相槌を打つだけで、相手は心地よく話すことができます。

また、あなたが話すときはゆっくりしたスピードを心がけると、落ち着いて話せますし、相手の反応もうかがうことができます。少しの気配りで、お互いに気持ちよく会話を楽しめるようになるでしょう。

まとめ

好きな人の声を聞きたいがあまり、準備をせずに電話をかけてしまうと、その後の関係性まで影響をおよぼしかねません。

話す内容をしっかりと決めたり、相手の都合のよい時間を事前に聞いておいたり準備をしてから落ち着いて電話をしましょう。好きな人と楽しく会話ができるよう、相手への気配りも忘れずにしたいものです。

片想いの相談ができる占い師

もっと見る

あなたにおすすめの記事