恋する女性であれば、きっと一度は好きな人からの告白を想像して胸を高鳴らせたことがあるでしょう。そんな理想を叶える方法として、彼の背中を押すおすすめの行動を五つ紹介します。彼をより一層引き付ける返事の仕方と合わせて確認していきましょう。
好きな人に告白されたいなら
「好きな人に告白されたい」そんな願いをスムーズに叶えるためには、クリアしておきたいいくつかの段階があります。基本的なポイントを確認していきましょう。
まずは脈ありか確認
そもそも、彼が自分に好意を持っていなければ、いつまで待っても告白されることはありません。まずは、彼が脈ありかどうかを確認する必要があるでしょう。
男性が見せる主な脈ありのサインには、以下のようなものがあります。
- LINEや電話は彼からくることが多い
- よく目が合う
- 困ったときはすぐに助けてくれる
- 気が付くと近くにいる
- 個人的に誘われる
これらのサインが頻繁に見られるようになったら、彼からの告白は近いかもしれません。
自分から動くことも必要
どんなに彼に告白されたいと願っていても、待っているだけではどうしても叶えられない恋もあるでしょう。
そんなときは、自分から積極的にアクションを起こすことが大切です。『できるだけ会話の機会を増やす』『さり気なく褒める』『好みのタイプを聞く』『食事に誘ってみる』など、行動することで起こる変化もあるでしょう。
彼との距離を自然に縮めていくことで、あなたに対する彼のポジティブな思いが日々大きくなっていくはずです。
彼の背中を押す行動5選
彼の好意が感じられる段階になったら、大切なのは告白を迷っている彼の背中を押すことです。彼に一歩を踏み出させるうえで効果的な行動を五つ紹介していきましょう。
彼への好意をアピールする
男性が告白をためらってしまう大きな理由の一つに『相手の気持ちが分からない』というものがあります。
誰であれ、失恋するのは怖いものです。うまくいくという確信がない以上、告白に踏み出せないのは無理もないことでしょう。
そんな彼の不安を払拭するために効果的なのは、なんといっても『彼への好意をアピールする』ことです。あなたが自分に好意を持っているという確信を持てたなら、彼はためらわずに告白を決断できるでしょう。
彼の反応を観察しながら、あなたの好意を積極的にアピールしていきましょう。
誘いやすい空気を作る
『誘いやすい空気を作る』のも、彼に告白してもらううえで大切なポイントです。
男性は、女性が思う以上に繊細です。どんなに相手の女性に好意を持っていても、心の壁を感じるとそれ以上距離を詰められません。
もしもあなたが好きな人に対して緊張からぎこちない態度をとってしまうタイプであるのなら、彼はあなたに「距離を置かれている」と誤解してしまっている可能性もあるでしょう。
ためらう彼への一押しとして、笑顔を意識するのはもちろんのこと、意図的に2人きりの時間を作るなど、彼がリラックスしてあなたを誘える空気作りをしていきましょう。
「今なら誘える」というタイミングをどんどん作っていくことで、彼も自然とアクションを起こしやすくなるはずです。
LINEやメールを有効活用
彼の背中を押すには、『LINEやメールを有効活用』するのもよいでしょう。
多くの男性は、飾り立てた美しい言葉よりもシンプルな言葉に弱いものです。LINEやメールの文章のなかに、彼への好意を感じさせる分かりやすい言葉を多く散りばめてみましょう。
たとえば、以下のような言葉がおすすめです。
- 「すごいね」
- 「かっこいいね」
- 「モテそうだね」
- 「○○くんみたいな人と付き合いたいな」
面と向かって言葉で伝えるのも効果的ですが、目で見える文章にすることでより深くポジティブな印象を与えられます。まっすぐなあなたの好意は、彼の心を大きく動かすでしょう。
あえて距離をとってみる
「彼の反応は決して悪くないはずなのに、なかなか告白してもらえない…」そんなときは、思い切っていったん彼と距離をとってみましょう。
お互いに好意を感じている段階で最後の一歩を踏み出せない背景には、『変化を恐れる気持ち』と『油断』があります。あえて距離をとることで彼の『油断』を揺さぶり、『変化を恐れる気持ち』も払拭してしまいましょう。
あなたが自分から距離をとっていることを察した彼は、「ほかに好きな人ができたのだろうか」「見切りを付けられたのだろうか」など、さまざまな思いを巡らすはずです。
あなたを失うかもしれないという現実に直面した彼は、あわてて告白を決断するかもしれません。
自分のメンテナンスも忘れずに
彼に告白を決断させるには、『自分のメンテナンス』も欠かさず行いましょう。
「彼に告白してほしい」という気持ちが強いときというのは、彼の挙動に意識が集中するあまり、自分自身を振り返る視点が欠けてしまいがちです。
それなりに関係を築いてきたにもかかわらず、肝心の告白をしてもらえないというときは、ここ最近の自分の身だしなみや言動が、彼の求める彼女像に合致するものなのかどうかを冷静に考えてみましょう。
あなた自身の心のなかに、彼との距離が近付いたことへの慢心がないかどうか、常に振り返る必要がありそうです。
告白されたらどう返事するのがベスト?
念願叶って彼から告白をされたとき、問題になるのは『どんな返事をするか』です。あなたの返事の仕方によっては、彼の心に不要な疑念や不信感を芽生えさせてしまうでしょう。
告白の返事をするにあたり、覚えておきたいポイントをここでチェックしていきましょう。
OKの返事はシンプルがベスト
OKの返事をするときに心がけたいのは、『シンプルに済ませる』という点です。
待ちに待った告白をされたとき、これまでの募る思いが爆発し、ついつい長々と自分の気持ちを語ってしまう人は少なくありません。しかし、あまりに前置きが長い場合、彼は「あなたの心に迷いがあるのでは?」と勘ぐってしまいます。
告白の返事として、伝えるべきは『OK』『喜び』『感謝』のみです。たとえば、「もちろんOKだよ。私も○○くんがずっと大好きだったからすごくうれしい!本当にありがとう」のようなもので十分でしょう。
あなたの思いがストレートに伝えられる、シンプルで分かりやすい言葉を選びましょう。
自信があるなら焦らしテクニックも
彼が自分を想う気持ちに揺るぎない自信があるのなら、『焦らしテクニック』を取り入れるのもおすすめです。
彼の告白を受けたら、すぐにOKせずに「ありがとう。すごくうれしいんだけど、少し考えさせてくれる?」と伝えましょう。
これには、あえて返事を先延ばしにすることで彼の心に不安と緊張感を与え、『手に入るか入らないか分からないもの』としてあなたの価値を高める狙いがあります。
この焦らし期間を置いたあとでOKの返事をすると、その後の交際のなかで彼の愛情をより深く感じられるでしょう。
ただし、返事までの間にあまりにも時間を置きすぎるのはNGです。彼が不快に思ったり、あなたを諦めたりしない範囲で上手に焦らすようにしましょう。
おまじないに頼ってみるのもアリ
「どんなに努力してみても、工夫を凝らしても彼に告白してもらえない」そんなときは、思い切っておまじないの力を借りてみるのも一つの方法です。誰でも簡単に挑戦できるおすすめのおまじないを紹介していきましょう。
彼に告白されるおまじない
『好きな人に告白されるおまじない』のなかでも、誰にも知られることなく実践できることで人気が高いのが『バスタイムのおまじない』です。
このおまじないに必要な道具は『赤のペン』のみのため、特別な準備も必要ありません。以下、おまじないの方法を紹介します。
- 入浴前、右の太ももに赤のペンで好きな人の名前を書く
- 入浴時に洗い流す
- 以上を3日間続ける
おまじないの効果について半信半疑な人も、これなら気軽に実践できるのではないでしょうか。予想に反して、彼から告白されたらラッキーでしょう。
まとめ
「好きな人から告白してもらえたらいいのに…」そんな思いを抱える女性は多いのではないでしょうか。
『好きな人に告白してもらう』というのは、彼に好意を持ってもらうだけで叶うものではありません。彼が実際に告白を決断するには、さまざまなクリアしたいポイントが存在しています。
まずは、彼が安心して告白できるよう、彼への好意をアピールしたり、告白しやすい空気を作ったりするなどの工夫が必要です。彼がリラックスして気持ちを伝えられるよう、それとなく環境を整える必要があるのです。
自分に対するあなたの気持ちに確信が持てたとき、きっと彼はまっすぐな思いをあなたへ届けてくれるでしょう。