都合のいい女をやめるには連絡を絶つことが大切!具体的な対策を紹介
恋愛・結婚
2019.7.30

都合のいい女をやめるには連絡を絶つことが大切!具体的な対策を紹介

彼との中途半端な関係の中で「もしかして、私は都合のいい女なんだろうか」と不安になってはいませんか?都合のいい女に共通する特徴や、やめ方をチェックして、女性としての自信と誇りを取り戻しましょう。連絡を絶った後の主な流れも紹介します。

都合のいい女とは?

そもそも、どのような女性のことを『都合のいい女』というのでしょうか。まずはその特徴から詳しく見ていきましょう。

いつでも体の関係を許してしまう

『都合のいい女』の特徴として、真っ先にあげられるのが『いつでも体の関係を許してしまう』というものです。

彼に求められればいつでも応じてしまう、または彼に会うときは基本的にセックスが前提で、生理中などのセックスができないときは会ってもらえないという場合、あなたは彼にとって都合のいい女である可能性が高いでしょう。

男性にとって、いつでも好きなときにセックスできる女性というのはとてもありがたい存在です。あなたが自分から離れていかないよう、それなりに優しい振る舞いをしつつ今の距離感を保っていくでしょう。

主導権が男性側にしかない

『主導権が男性側にしかない』というのも都合のいい女に多く見られる特徴の一つです。具体的には、以下のような共通点があるでしょう。

このような点に心当たりがあるのなら、あなたが彼に都合のいい女と思われている可能性が高まります。自分の立場について、いったん冷静に振り返ってみましょう。

都合のいい女を止める方法

自分が彼にとって都合のいい女だったと気付いたら、すぐに取りかかるべきは『都合のいい女からの脱却』です。挑戦しやすい方法を四つ紹介していきましょう。

彼の誘いを断る

「都合のいい女はもう止める!」そう決心したのなら、始めに実行したいのが『彼の誘いを断る』ことです。

とはいうものの、都合のいい女の立場に甘んじるほど彼を好きなあなたにとって、これはかなりハードルが高い挑戦でしょう。どんなに覚悟を決めてみても、いざとなると心が折れて誘いに乗ってしまう可能性もあるはずです。

そんなときに覚えておきたいのが、『誘われる度に会い続けている限り、彼の本命には永遠になれない』という点です。

人は、手に入れるのが困難なものほど高い価値を見出し、大切に扱うものです。いつでも簡単に入手できるものに対しては、ついついぞんざいな扱いになってしまい、本来の価値に気付くことができません。

勇気を出して『手に入れるのが困難なもの』になることが、あなたの本当の価値を彼に気付かせるための近道といえるでしょう。

連絡にすぐ返信しない

彼からの連絡にすぐ返信するというのは、彼に対して「あなたからの連絡をいつでも待っています」と言っているに等しい行為です。

先述したように、人はいつでも簡単に入手できるものの価値はついつい低く見積もってしまうものです。あなたが常に自分からの連絡を待っていると知っている以上、彼にとってあなたはまさに『釣った魚』でしかありません。

そんな立場を変えるためには、『連絡にすぐ返信しない』ことが大切です。彼に対して「あなたからの連絡よりも大切なものがある」ことを遠まわしにアピールしましょう。

これによって、彼の態度にもなんらかの変化が見られるかもしれません。

仕事、趣味に打ち込む

『都合のいい女』になっているときにありがちなのが、『生活のすべてが彼中心』という状態です。都合のいい女を止めるには、何よりもこの状態を改善しなければなりません。

そのための方法としておすすめなのが、『仕事や趣味に打ち込む』ことです。これまで二の次にしてきたことに焦点を当てることは、彼に対する依存や執着を解消するのに役立つでしょう。

また、仕事や趣味に打ち込むことは、計らずもキャリアアップやライフスタイルの向上につながります。あなた自身の魅力が増すことによって、思わぬ形で彼の心を手に入れられるかもしれません。

連絡を絶つ

「都合のいい女は卒業したいけれど、中途半端に距離をとっていると結局ほだされてしまいそう…」そんなときは、思い切って連絡を絶ってみるのも一つの方法です。

おそらく、今の彼は自分に対するあなたの愛情を確信するあまり、完全に油断した状態にあるはずです。

「自分が連絡をすればすぐさま返信があり、仮に連絡をしなくてもあなたからの連絡が途切れることはない。誘いをかければすぐに飛んでくるだろう」と信じて疑わないでしょう。

だからこそ、あなたからの連絡を絶つことには大きな意味があります。そうなって初めて、彼は自分にとってあなたの存在がどのようなものなのかを見つめ直すでしょう。その後にどのような決断を下すかは、彼次第となりそうです。

連絡を絶った後はどうなる?

では、彼との連絡を絶ったあとに起こり得る流れにはどのようなものがあるのでしょうか。主なパターンを四つ紹介します。

そのまま自然消滅になる

まず考えられるのが、『そのまま自然消滅になる』パターンです。

この場合、残念ながら彼はもともとあなたにそれほどの興味を持っていなかったのでしょう。「手元にいるのはうれしいけれど、去ると言われれば追うほどではない」といったところでしょうか。

あなたにとっては非常に悲しいことではありますが、それが彼の気持ちである以上はどうしようもありません。しっかり気持ちを切り替えて、次の恋を探しましょう。

たとえすぐに立ち直ることができなかったとしても、心配はいりません。都合のいい女として貴重な時間を費やすよりは、よほど充実した時間を過ごせるでしょう。

別れの連絡が来る

場合によっては、『別れの連絡が来る』こともあるでしょう。

「もう終わりだね」「今までありがとう。さよなら」意外に思われるかもしれませんが、こうした連絡が来たのなら、むしろ脈ありです。

彼の別れの言葉は、あなたからの連絡がないことへの苛立ちと焦りによる逆切れと考えられるからです。

ここであなたが冷静に「ちょっと忙しくって。久しぶりに会わない?」などの対応をすると、待ってましたとばかりにデートの計画を立ててくれるかもしれません。

心配、機嫌をうかがう連絡

ごく稀ではありますが、あなたが「私は都合のいい女なんだ」と思っていても、実はそうではないことがあります。彼が極めて感情表現が苦手だったり、慎重だったりといった場合に起こりやすいパターンといえるでしょう。

この場合、彼にしてみれば本命の女性からの連絡が突然絶たれたのですから、非常に動揺します。なんとか状況を改善しようと『心配・機嫌をうかがう連絡』をしてくるでしょう。

「何かあったの?」「怒らせるようなことしちゃったかな?」といったメッセージがあれば、このパターンと考えてよさそうです。実はあなたは、とっくの昔に彼の本命女性になっていたのでしょう。

復縁要請がくることも

彼の性格によっては、あなたからの連絡が絶たれたことでようやくあなたへの思いに気付くこともあるでしょう。

その場合、考えられる彼の行動として可能性が高いのが『復縁要請がくる』というものです。いまさらながらあなたへの想いに気付いたことを謝りながら、「もう一度やり直したい」と真剣に伝えてくれるでしょう。

都合のいい女にならないために

都合のいい女になりたいと思ってなってしまう女性はいません。都合のいい女にならないために気を付けるべきポイントを確認しておきましょう。

自立した女性でいよう

都合のいい女にならないためには、『自立した女性でいる』ことを忘れてはなりません。都合のいい女性というのは、ほとんどの場合『依存心が強い』『寂しがりや』といった傾向があるからです。

1人でいることに耐えられず、誰かとの関係性の中でしか自分の居場所を得られない、そんな女性は、都合のいい女を求める男性にとって格好の獲物です。優しい言葉や振る舞いで巧みに取り入って、いいように利用するでしょう。

あなたが自立した女性でいる限り、そうした男性に目を付けられることもありません。1人でいることを恐れない自立した女性だからこそ、同じく自立した誠実な男性とのご縁ができるのです。

まとめ

『都合のいい女』というのは、いいように時間や体を利用されながら、正式な恋人として認めてもらえない悲しい存在です。ぞんざいな扱いを繰り返されるうちに、女性としての自信やプライドさえ失ってしまう人も少なくありません。

そんな都合のいい女を止めるには、彼からの誘いを断ったり、連絡を絶ったりと、かなり思い切った行動が必要です。彼のことが好きなぶん勇気がいるでしょうが、変化を起こすには避けて通ることはできません。

女性としての自信と誇りを取り戻すため、勇気を出して都合のいい女を卒業しましょう。あなたの本当の幸せは、きっとその先にあるはずです。

複雑愛の相談ができる占い師

もっと見る

あなたにおすすめの記事