都合のいい女はやめた!やめた後のメリットとやめるための方法とは
恋愛・結婚
2019.7.26

都合のいい女はやめた!やめた後のメリットとやめるための方法とは

「都合のいい女でいるのはもう嫌だ」そう思ってはみるものの、関係を断ち切れずに悩んでいる女性もいるのでは?都合のいい女をやめることで得られるメリットを知り、女性としての自信を取り戻しましょう。やめるための具体的な方法も紹介します。

男性から見た都合がいい女とは

そもそも、男性にとっての『都合のいい女』とはどんな女性を指すのでしょうか。その特徴を詳しく見ていきましょう。

男性主導の関係を許してくれる

男性からみた『都合のいい女』とは、やはり『男性主導の関係を許してくれる』女性でしょう。

具体的には、以下のような女性です。

『ぞんざいな扱いをしても文句も言わずに受け入れてくれ、自分からは何も要求してこない』そんな女性が男性にとっての『都合のいい女』なのでしょう。

いつでも体の関係を持てる

『いつでも体の関係を持てる』というのも、男性から見た『都合のいい女』に欠かせない要素です。

男性が都合のいい女と会おうとするのは、そのほとんどが「セックスがしたい」と感じているときです。

「呼び出せば必ずやってくる。そして体の関係を拒まない」都合のいい女に対し、男性にはそんな確信があるのです。

正式な恋人相手のようにデートをプランニングしたり、プレゼントや食事にお金を費やしたりする必要がなく、望むままに体の関係を持てるのですから、男性にとってこれほど便利な存在はないでしょう。

都合のいい女をやめたらどうなる?

都合のいい女として扱われていると知ってはいても、好きな人との関係を断ち切るのは難しいものです。今後の参考として、都合のいい女をやめたときに訪れる変化を確認していきましょう。

愛し愛される恋愛ができる

『都合のいい女』とは、一方的に相手を愛し、尽くす存在です。主導権が男性側のみにある以上、決して対等な関係ではありません。

しかし、あなたが本来求めていたのは、相手を心から愛し、愛される関係ではなかったでしょうか?そんな幸福な関係は、都合のいい女でいる以上決して手に入らないでしょう。

都合のいい女から足を洗い、対等に付き合える男性との恋をスタートさせたとき、初めてあなたは愛し愛される恋愛の喜びを知ることになるのです。

自分の時間を自由に使える

『都合のいい女』として扱われている女性のほとんどが、男性の気分で突然呼び出されることに慣れています。便利に使われていると分かっていても、好きな人に会える喜びに抗うことができません。

こうしたことを続けていると、彼からの呼び出しに備え、女性は自然とスケジュールを空けるようになっていきます。自分の時間であるにもかかわらず、実際はその全てを彼に捧げていると言ってもよいでしょう。

都合のいい女をやめさえすれば、あなたの時間はあなただけのものになります。気兼ねなく外出や趣味を楽しむことで、新たな出会いのチャンスも広がるでしょう。

都合のいい女をやめる方法

では、実際に都合のいい女をやめるにはどうすればよいのでしょうか。無理なく挑戦できる方法を三つ紹介します。

怒りたい時にはきちんと怒る

都合のいい女は、基本的に不平不満を口にしません。それを口にすることで、彼に見切られることを恐れているのです。

しかし、そもそもこの『我慢強さ』や『見捨てられ不安』こそ、男性に『都合のいい女』として見られてしまうそもそもの原因です。

都合のいい女を脱却するにはまず、理不尽な扱いを受けたときにしっかりと怒りましょう。きちんと自己主張をし、自分が彼と対等な一人の人間であると示すことこそが、都合のいい女をやめる最初のステップとなるのです。

辛いけど相手のために、という態度をやめる

『都合のいい女』でいるときは、どれほど理不尽で悲しい扱いを受けたとしても、「彼が望むから」「彼の役に立ちたいから」と自分自身に言い聞かせ、辛い気持ちを飲み込んでしまいがちです。

しかし、けなげに見えるこれらの考えは、実は彼のためのものではありません。不本意でみじめな立場に甘んじていることに対する自分自身への言い訳なのです。

しっかりと目を覚まし、彼に捨てられることを恐れる自分自身の本音と向き合いましょう。自分が本当に望むものが分かれば、おのずと「今の立場から抜け出したい」という気持ちが湧いてくるはずです。

嫌われる勇気を持とう

『嫌われる勇気を持つ』のも、都合のいい女をやめるのに効果的な方法です。

都合のいい女でいると、全ての行動の基準が『彼に嫌われないこと』になってしまいます。そして皮肉なことに、この思考こそが『つまらない女』となり、ますます都合のいい女から抜け出せなくなったという人は少なくありません。

そもそも、人は多少自分の思い通りにならない相手や理解できない相手に対して抗えない魅力を感じるものです。

「嫌われてもいい」と腹をくくり、本来のあなたらしく振る舞いましょう。かえって彼の心を強力に引き付けられるかもしれません。

まとめ

「彼にとって都合のいい女になっていることは分かっているけれど、どうしたらいいのか分からない」そんな悩みを抱えている女性は少なくありません。

「彼にどれだけぞんざいな扱いを受けたとしても拒絶できない。好きだから許して受け入れてしまう」というのは、都合のいい女になる女性にありがちな心理です。

しかし、都合のいい女でいる以上、愛し愛される恋愛を経験することはできません。心から満たされる愛を手に入れるには、都合のいい女をやめる必要があるのです。

都合のいい女をやめるには、『怒りたいときにはきちんと怒る』『嫌われる勇気を持つ』などの方法が有効です。

都合のいい女から抜け出して、あふれる自信と幸せな未来を手に入れましょう。

複雑愛の相談ができる占い師

もっと見る

あなたにおすすめの記事